手帳アプリ「Planner for iPad」でGoogleカレンダーを連携すると祝日が二重に表示される時の解消方法

Planner 祝日が重複表示される 解消法 日常

かれこれ1年以上愛用しているアプリ「Planner for iPad」。

こちらにGoogleカレンダーを連携させると祝日が二重に表示されてしまっていたのの解消方法が見つかったのでメモ。

使用している手帳アプリ「Planner for iPad」

iPad用スケジュール手帳アプリとして出されているこちらのアプリ。

  • 手書きがいい!
  • でもモノは増やしたくない!

そんな思いを抱える私に必須のアプリとなっております。

Planner for iPad

Planner for iPad

Takeya Hikage無料posted withアプリーチ

 

祝日が重複して表示されるとは?

ご覧のように、紫色の帯で祝日が二重に表示されてしまいます。

見た目もアレだし、書くスペースが減るのもあってずっとどうにかしたいと思いながら我慢して使っていました。

どうしてもスペースを作りたい時は、白いペンで上から塗りつぶしてから別の文字を書くというアナログ対応法を行っておりました。笑

 

iPadの標準カレンダーとGoogleカレンダーの連携を行っていると発生

この二重に表示されてしまう現象は、Googleカレンダーの予定を取り込みたいがために発生。

 

「Planner for iPad」 は基本はApple Pencilで手書きによる書き込みを想定された手帳アプリなのですが、

[オプション]→[カレンダー設定]→[標準カレンダーと連携する]

をONにしておくと、iPad標準カレンダーの予定が表示されるようになります。

なので、iPadの標準カレンダーのみを利用していれば普通に一つの祝日しか表示されません。

 

が、私はスマホはAndroidであるため、基本のスケジュールはすべてGoogleカレンダー上で管理。

PlannerとGoogleカレンダーを直接連携させる方法が見つからず、

  1. iPad標準カレンダーにGoogleカレンダーを連携させる
  2. その状態でiPad標準カレンダーをPlannerに連携させる

で、Googleカレンダーの予定を取り込んでおりました。

しかし、この方法をとるとGoogleカレンダー、iPad標準カレンダーの両方の祝日がダブルで表示されてしまうことに😂

ちなみにiPad標準カレンダー上で[日本の祝日]をOFFにしていても、変わらずPlanner上では表示されてしまいます。

 

重複して表示される祝日の解消方法

やり方を知ったらめちゃくちゃ簡単でした。

[オプション]→[カレンダーの一覧]→二つあるうちの片方の[日本の祝日]のチェックを外す

  1. 歯車のアイコン、[オプション]をタップ
  2. [カレンダーの一覧]をタップ
    Planner 祝日 二重表示 解消法
  3. [日本の祝日]が二つあり、二つともチェックが入っていたため片方を外す
    Planner 祝日 二重表示 解消法祝日表記が一つになりました!

まとめ

この祝日が二重に表示されてしまう件、長いこと不便だなぁ〜と思っており、昔調べた時は解消方法を探しても見つかりませんでした。

その当時気づかなかったのか、知らぬ間にアップデートされていたのかわかりませんが、今回ふと気づいた時にこんなにも簡単にできたのか! と感激です。笑

 

いや〜おかげさまでスッキリした画面でいい年をスタートできそうです😆

コメント

タイトルとURLをコピーしました