【世界遺産五箇山】菅沼合掌造り集落と相倉合掌造り集落をバスで巡る

中部

金沢観光に行った際に少し足を伸ばして世界遺産である五箇山まで行ってきました。

そちらの旅行記です。

世界遺産 五箇山情報

金沢駅からバスで約1時間。そこに世界遺産の五箇山はあります。

五箇山自体は約40の集落からなるそうですが、観光で訪れるメインどころは

  • 菅沼(すがぬま)合掌造り集落
  • 相倉(あいのくら)合掌造り集落

という二つの集落。

バスの本数が少ないのでちょっと時間配分考える必要があるけど、日帰りでどちらも行けます。

※半日でも行けなくないけど、大分バタバタになるので1日見ておいた方がいいかなと思います。

日数の余裕があったら金沢観光と共に是非どうぞ。

 

金沢駅を出発 バスで約1時間

バスが着ました。

金沢駅⇒五箇山⇒白川郷と行くバスです。

オンラインでチケットを購入していたので、スマホがチケット。

出発後はちゃんとチケットが出発済みになっていました。ハイテク!

 

車内は外国の方が多かったです。

私が乗った時はUSB充電機がありました。

 

のんびりした風景を眺めながらバスはどんどん進みます。

五箇山エリアの入口に到着

着きました。

高速バスには20名ほど乗っていましたが降りたのは私1人だけでした。

他の人はおそらく白川郷にまで行くのでしょう。

 

 

3社のバスが乗り入れているのでお帰りの際は時間等お気をつけて。

 

 

バス停を背に右に曲がって5分ほど歩いた先に菅沼合掌造り集落があります。

ちょこちょこ案内を置いてくれてありました。

一本道なので迷わず行けると思います。

 

駐車場に着きます。

ここから菅沼合掌造り集落に直接降りられるエレベーターがあります。

けれど、この少し先に集落を上から眺めるビュースポットがあるので、まずはここを通りすぎそのまま道なりに真っ直ぐに進んでいきます。

道なりにもう少し進む。

菅沼合掌造り集落のビュースポットへ

こんな感じで上から見渡せます!

めちゃくちゃいい雰囲気です。

菅沼合掌造り集落に到着

ビュースポットで良さげな写真を撮ったら、エレベーターで集落まで降りる人は駐車場まで戻りましょう。

歩きで降りる人は、さらにそのまま同じ方向に進んでいきます。

進むとこんな感じで入口に到着。

ここは集落間を運航する世界遺産バスのバス停でもあります。

中にロッカーもありました。

趣のある待合室です。

 

さて、入口から坂を下りて行くといよいよ集落です!

 

カッコいい。

 

7月に行ったのですが、あじさいが本当に綺麗でした。

 

 

トイレもカッコいい!

茅葺屋根で見た目は趣があります。

 

中はとても綺麗で、女子トイレ内にはきちんとおむつ交換台もありましたよ。

(男子トイレ内は未確認)

 

ところで、集落全体にWi-Fiも飛んでいます!

 

さすが世界遺産。

 

滞在時間は30分~ほど

実質、歩いて見て回るだけだったら30分あれば足りるかも。

民芸館などもあるので、それも見るなら+30分ほど余裕を見ても良いかもしれません。

相倉合掌造り集落もバスで行くとなると、バスの時間がだいぶ限られてくるのでスケジューリングに注意です。

 

私は、写真撮ったり住人の方とお話したり、なんやかんや2時間ほど滞在を楽しませてもらいました。

天気のいい日でした。

菅沼→相倉 世界遺産バスで移動

世界遺産バスというバスで集落間を移動します。

バスの本数が少ないので注意。

結構な観光バスサイズのバスが来ます!

※写真は相倉で撮ったもの

 

横に大きく「世界遺産バス」と書いてあるのでわかりやすいです。

 

Suica等は使えないので現金を用意しておきましょう。

 

乗るときに、入り口で整理券をもらいます。

書いてある番号と案内画面に映し出される料金表を見て料金を把握するシステムです。

菅沼→相倉まで560円でした。

 

バスを降りるの苦手なので、運転手さんに「相倉まで」と一言お願いしておきました。

(まぁほとんどの人が相倉で降りていきますが)

バスの窓から。

相倉合掌造り集落に到着

バス停降りてすぐのトイレがめちゃ綺麗です!

中には入ってないけど、中も綺麗なはず。

 

多目的トイレもあります。

 

徒歩5分で相倉の入り口へ。一本道なのでほとんど迷わないかと。

 

菅沼と比べて、だいぶ大きいです。

2時間くらい滞在していましたが、のんびり歩きすぎて全部を回り切れませんでした。

 

 

 

ランチはまつやさんへ。

美味しそうなお蕎麦たち!

英語メニューもありました。

美味しかったです!

相倉合掌造り集落のビュースポットへ

集落に入ってから、ちょっと登ったところにあります。

案内の立っている裏にステッキが置いてありました。

恐らく借りていっていいものだと思われる。

 

案内に従ってざくざく進みます。

 

途中、なかなかのハイキング道になりますが、ほんの100mくらいの距離なので意気込まなくて大丈夫だと思います。

 

着いたー。

バスを逃してタクシーで五箇山入口へ

のんびり写真撮っていたら、時間を勘違いして五箇山入口に戻る世界遺産バスを逃してしまいました。

どうりでバス停に戻る際、人がたくさんこっちに歩いてくるなぁと思っていたんだよな……orz

五箇山タクシーの番号がバス停に書いてあったので、お迎えに来てもらいました。

 

清々See!

相倉入口のバス待合室にもロッカーありました◎

途中くろば温泉へ

金沢駅に戻る長距離バスの時間まで少しあったので、五箇山入口の手前のくろば温泉で下ろしてもらい、のんびりひとっぷろ浴びてから帰宅しました。

※くろば温泉から五箇山入口のバス停までは15分強歩きます。

くろば温泉
料金:¥600/大人 ¥300/小中学生
営業時間:10:00~21:00  定休日/ 火曜(火曜祝日の場合その翌日休館)

まとめ

白川郷はもちろん知っていましたが、五箇山は今回の旅行で初めて知りました。

地元の人曰く、休日も観光客が少ないそうなのでのんびりしたい方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました