【写真なし】アレッポの石鹸で洗髪 クエン酸リンスとセットでお気に入りな仕上がりに

日常

※洗髪後の様子などの写真はないですごめんなさい。

自分のメモ書きのために書いたこちらの記事ですが、
思いの外たくさんの方に読んでいただけている記事に。

で、おそらく「どんな感じになるのかな〜」と気になって訪れてくれてる方が多いだろう中、
写真はなく文字だけで申し訳ないです。。

before & after を撮っていないのと、そもそも元々が癖っ毛なのもあり見た目は全然変化がなく……。

そんなわけで、文字だけの個人の体感感想でよろしければ、続きをどうぞ!

↓ ↓ ↓ ↓

 

石鹸での洗髪。

石鹸ひとつで頭から足の先まで洗える、モノが少なくて済む、などなどでずっと興味がありつつ、

  • 石鹸で洗髪って実際どうなの?
  • 髪がきしむって聞くけど……。

ということで中々手を出せずにいました。

 

が、家にいることが多い昨今、試すなら今だとアレッポの石鹸での洗髪に切り替え。

 

しばらく使ってみて、あくまで個人の感想ですが、

めっちゃ好き!!!

です。

 

※でしたが、冬は乾燥が強くでるので止めました

アレッポの石鹸で洗髪(クエン酸リンスなし)の感想

アレッポの石鹸に限らず石鹸系でシャンプーをした場合、クエン酸リンスというものをする必要があります。

石鹸成分でアルカリ性になってしまった頭皮と髪の毛を、本来の弱酸性に戻すためだとか。

 

けれど、旅行の時など荷物を極限まで減らしたい。

クエン酸リンスをしないとどうなるのかな、と気になったので試しに1週間ほどクエン酸リンスなしで過ごしてみました。

 

あくまで個人の感想ですが、

洗いあがりはきしむ感があるけれど、そんなに気にならない!

でした。

 

確かに、さらっさらには程遠いですが、オイルとかつけてから乾かせば、全然気ににならない許容範囲な仕上がり。

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 100ml

アレッポの石鹸で洗髪(クエン酸リンスあり)の感想

そんなに気にならなくはないけど、ずっとこのままだと髪も痛むかもだよなと思い、1週間の実験を終了した後にクエン酸リンスを投下。

アレッポの石鹸とクエン酸

アレッポの石鹸は、公式サイトでは切らずにお使いくださいということでしたが、水場に置いておくと溶けてしまうので小分けにして使っています。

クエン酸は100均で買ってきました。

お掃除用とかのでいいそうです。

 

アレッポの石鹸で洗髪 with クエン酸リンスの感想は、めちゃくちゃ良い! です。

クエン酸リンスのやり方

アレッポの石鹸の公式サイトにクエン酸リンスのやり方・作り方が載っています。

  • 毎回クエン酸を溶かしてリンス液を作る方法
  • 事前に容器に濃縮リンス液を作っておく方法

と、二通りあります。

 

洗髪とリンスについて

1.お風呂の前に髪をブラッシングし、湯で軽くすすいで汚れを流します。
2.アレッポの石鹸を手になじませて頭皮をもみ洗いし、
石鹸が残らないように丁寧に良くすすぎます。
(石鹸を直接髪に軽く押し当て、まわしてつけるのも良いですが、
すすぎをしっかりとしてください)
3.手桶8分目にお湯をはり、クエン酸を小さじ 1 杯(酢なら大さじ1~2杯)
入れて溶かします(髪質や髪の量により調整してください)
4.3を髪の毛になじませます。
5.しばらくおいたら丁寧に良くすすぎます。
詳しいリンスの作り方はこちら→【濃縮クエン酸リンスレシピ】(PDF/15MB)
*市販の石鹸シャンプー用のリンスでも代用できます

アレッポの石鹸公式サイトより

 

基本の濃縮クエン酸リンス
材料:
クエン酸…40cc
グリセリン…5cc
水または酒…200cc

作り方:
1.クエン酸、グリセリン、水を容器(ペットボトルなど)にいれる。
2.容器のふたをしっかり閉め、クエン酸が溶けるまでよく混ぜる。

上記、【濃縮クエン酸リンスレシピ】より抜粋

 

こちらの濃縮クエン酸リンスを作った場合は、石鹸で頭を洗った後に手桶にお湯をはり、濃縮クエン酸リンスをキャップ1杯入れて溶かしたものを髪に馴染ませます。

 

ものぐさな私のアレンジ方法

「手桶にお湯をはる」という手順が面倒くさい。

上記基本の濃縮クエン酸リンスを作った後、さらに別の容器に「こんなもんかな」と完全なる目分量でお湯を足し、「手桶8分目にお湯をはり、クエン酸を小さじ 1 杯」な濃度になるように調整。

石鹸シャンプー後、そのアレンジリンスを髪の毛に直接ぶっかけます。

 

個人の独断でやっていて頭皮にどう影響が出るかとかわからないのでいい子は真似しないでね

クエン酸リンスありの感想

めっちゃさら~っとしてる!

石鹸だけだと、泡を水で流した後きしむ感じがしてたのが、クエン酸リンスをさら~っとかけてさ~っと水で流しただけで「きしむ感0」です!

そして何より大好きなのが、すっきりさらさらな感覚!!

なのに適度な油分は残っている感じ。

アレッポの石鹸で洗髪することによって感じたメリット

私、市販のリンスとかコンディショナーとかのヌルヌル感がどうしても苦手で。

完全に洗い流そうとしてものすごい量の水を使うことがもったいなくて。

さらに、流しきったらコンディショナーの意味? という感じだったので、そのうちちょびちょび使うようになりました。

1/4プッシュくらいを毛先だけちゃちゃっとつけて使うみたいな。

シャンプー&リンスをセットで買っていた時代は、いつも必ずシャンプーだけ先になくなるので、そのちぐはぐが気になってもいて。

 

頭皮に湿疹が出るようになってからずっと使っていたNOVのシャンプー。

created by Rinker
¥1,574 (2024/07/07 08:31:03時点 楽天市場調べ-詳細)

これもすごく良かったのですが、やはりシャンプーだけがいつも先になくなりちぐはぐ。あと高い。

 

アレッポの石鹸での洗髪に変えたことにより、

  • すっきりさらさらな仕上がり
  • ちぐはぐもなくなる(さすがに石鹸とクエン酸はどちらかが先になくなっても気になりません)
  • 安い

ということでいいことづくめ!!

 

そんなわけで、

めっちゃ好き!!!

という感想となりました。

まとめ

ずっと気になっていたアレッポの石鹸での洗髪。

人によって合う合わないがあるそうですが、私はお気に入りな仕上がりとなりました。

 

こうやって、ひとつずつ生活用品を整えていけたらなーと思います。

2020年11月追記 乾燥のせい? 痒みがでてきた

ずっといい感じ! と思って使っていたアレッポの石鹸での洗髪ですが、冬になり乾燥してきたのか、最近頭皮にかゆみ湿疹が。

一旦前のシャンプーに戻すことにしました。

夏になったらまたアレッポの石鹸に戻すかもなー。

2021年7月追記 夏はやっぱりいい!

上記の通り、冬の間はシャンプーに戻していました。

そしてふと、そういえば夏だなと思いアレッポの石鹸での洗髪に戻してみることに。

これこれ! このスッキリなのにしっとり感!!

という感覚が舞い戻っております。冬と夏で何がこんなに違うんだろうな〜。

冬はシャンプー、夏はアレッポだと、「一つの用途に一つのモノ」というシンプルルールから外れちゃってお風呂場にモノがだぶっている現状です。

どうにかなー。すっきりさせたいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました