【網走・阿寒湖・十勝】2泊3日北海道ドライブ旅行計画予定表

北海道

去年の秋に2泊3日の北海道ドライブ旅行をしました。

網走⇒阿寒湖周辺⇒十勝と南下するルートだったのですが、北海道は広いので距離感が掴めず、

  • 車で各観光ポイントが何時間かかるのか
  • このルートは現実的なのか

など、旅行前はすごく調べました。

 

現実にはなんやかんやバタバタして予定通りにはいかなかったのですが(特に2日目は盛り込みすぎた……)、

キビキビ動けば可能ではある予定表なので、せっかくなのでどなたかのお役にたてばと残しておきます。

 

概要 網走入り帯広出の2泊3日ドライブ旅

 

十勝の帯広に友人がいて、訪ねることに。

せっかくだからプラス何日かして色々寄ってみようと計画をねりねり。

ずっと行きたいと思っていた網走監獄、神の子池がなんとか線上で繋がりそう。

さらに、ちょうど行く時期に阿寒湖でまりも祭りが行われていたので、それに合わせて予定を組んだのでした。

1日目 網走到着 網走監獄とオホーツク流氷館

この日のメインはなんといっても網走監獄です。

出発が朝早かったのであまり予定は詰めませんでした。

1日目予定表
  • 7:10
    JAL565にて羽田空港発
  • 8:50
    女満別空港着
  • 9:00
    レンタカー屋さんへ
    レンタカーを借ります。事前に予約をしておいたので迎えにきてもらいました。
  • 9:30
    網走監獄 観光
    空港から車で30分ほどです。

    間違えて「網走刑務所」に行かないように注意。こちらは本当の刑務所です。

    一般人が観光できる博物館になっているのは「網走監獄」の方です。

  • オホーツク流氷館 観光
    網走監獄から車で約5分。クリオネちゃんに会いに行きます。
  • 17:00
    宿に向かう
  • 18:00
    宿に到着
    網走監獄エリアから車で1時間程のところの「清里イーハトーヴユースホステル」に宿泊。

    網走エリアと翌日のメインである神の子池の中間に位置する宿だったので立地がとても便利でした。

 

 

 

2日目 神の子池・摩周湖・阿寒湖と湖めぐり。そしてまりも祭り

この日のメインは神の子池と阿寒湖温泉街のまりも祭り! まりも! まりも!

ヨシダナギさんが好きなので、ロストカムイを大変楽しみにしておりました。

2日目予定表
  • 10:00
    チェックアウト
    チェックアウトしてすぐに神の子池へ向かいます。
  • 10:15
    神の子池 観光(30分)
    30分ほどを予定して神の子池を観光します。
  • 10:45
    移動
  • 11:00
    裏摩周展望台 観光(30分)
    こちらも30分ほどの滞在予定
  • 11:30
    移動
    摩周湖を後にし、屈斜路湖を目指します!
  • 12:30
    砂場・コタン温泉露天風呂
    屈斜路湖岸の砂場は掘ると温泉が出てくるとのこと。ここでしばし遊んで、余裕があれば7分ほどのところにあるコタン温泉露天風呂にも向かうことに。
  • 13:30
    阿寒湖温泉街へ向かう
    途中、美幌峠(びほろとうげ)、双岳台(そうがくだい)、滝見橋に寄って観光しつつ。

    (※コタン温泉露天風呂から阿寒湖温泉街までまっすぐ向かって1時間ほどなので、なぜ途中色々寄り道観光できると思ったのか今となっては謎な計画)

  • 14:30
    阿寒湖温泉街 到着
  • 15:00
    ロストカムイ 鑑賞
  • 16:00
    チェックイン・街ぶら
  • 17:00
    カムイルミナで遊ぶ
  • 19:30
    まりも迎え祭り

 

 

3日目 帯広空港めざして合間に観光

この日は最終目的地である帯広空港へ向かいます。

日中の観光は、帯広市内をゆっくりする案1と、ちょっとよくばって花畑牧場まで足を伸ばす案2に分けていました。

 

3日目予定表
  • 10:00
    チェックアウト
  • 10:30
    オンネトー 観光(30分)
    阿寒湖温泉街から車で30分ほどのところにあるオンネトーへ向かいます。私達はしませんでしたが、30分ほどトレッキングをすると展望台もあるそうです。
  • 11:00
    十勝へ向かう
    オンネトーを出発し、十勝方面へ向かいます
  • 12:45
    <案1>帯広市内のオベリベリ温泉へ行く
    帯広市内でお昼を食べた後、オベリベリ温泉へ行きます。温泉を楽しんだ後は、空港へ。温泉から空港までは車で30分ほど。
  • 13:00
    <案2>花畑牧場へ行く
    帯広空港から車で30分ほど南下したところにある花畑牧場。ここでお昼を食べたり動物と触れ合ったり生キャラメルを買ったりします。
  • 15:00
    <案2>の続き
    花畑牧場から車で10分ほどのところに福祉の里温泉というのがあります。余裕があったらここで最後に十勝の温泉をゆっくり味わってから空港に向かおうと思っていました。温泉から空港までは車で15分ほど。
  • 17:00
    帯広空港隣接レンタカー屋さん 到着
    車を返却し、空港へ向かいます。
  • 17:00
    帯広空港 到着

コメント

タイトルとURLをコピーしました