ビビりのくせになぜ旅に出るのか

雑記

先日Twitterで話題になったこちらのお話。

 

めっちゃわかります!!!

 

東京在住なんですが、「30代女性」であることを窮屈なくらい意識させられます。

それは勝手に私が感じているだけかもしれませんが、なんだろう、感じてしまいます。30代女性らしくきちんとしていなくてはいけない、なんてことを考えてしまうのかなぁ。

 

先日ロシアに行った時、美術館のカフェでぼーーーーーーっとしている時にふと思いました。

あぁ。今私が無職で、どんだけここでぼーっとしていても誰も気にしないんだなぁって。

海外に一人旅って準備も大変だし、道中もトラブルないように常に気を張って疲れるし、でもなんでたまに強烈に行きたくなるんだろうと思っていましたが、こういうことだったのかなぁと。

好きなだけ何時間も絵を見て、好きなだけ誰とも話さずぼーっとできて。心地よい。

街並みを眺めたり、あてもなく興味沸くところ歩き回ったり、おしゃれなんか気にしないでスッピン万歳スニーカーでがしがし歩いたり、芝生に寝転んだり、気になるもの気のすむまで写真撮りまくったり。

 

日本だったら、何時間も好きなこと好きなだけするってことがまず中々ないし、家族だったり社会人の一員だったりで、相手や周りのことを気にせず私が私である時間ってなかなかないんだよなと。

 

日本でも、東京でも、すればいいじゃん! ていう話なんですが、なんでかわからないけど、帰ってきた瞬間にまたもとに戻ってしまうんですよね。

日常と非日常の違いなのかなぁ。

 

 

あと、やっぱり絵が描けるっていいな~

旅先での面白かったこと、感動したこと、苦労したこと、etc. 絵で伝えられたらもっと楽しいだろうな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました