【作業ログ】サブディレクトリにWordPressが簡単インストールでエラーが出たけどインストールできてた

雑記

2つ目のブログを作りたく、サブディレクトリにWordPressをインストールしようとしましたがあっさり失敗。

何の解決もしていない覚書の作業ログです。

と思ってたんですが、できていました!

インストールの際に、「インストール」ボタンを2回クリックしてしまったことが原因だったようです。(たぶん)

 

 

WordPress簡単インストールしてみるも失敗

今回、「tutti-graph.com/note」というサブディレクトリを作成してWordPressを入れてみようと試みたのですが、サブディレクトリ名やユーザ・パスワードなど情報を入れてインストールしてみるも、

あっさり失敗。

WordPress簡単インストールの失敗。

既にプログラムが設置されているか、インストールできないパーミッションが設定されています。

 

インストールしようとした新しいディレクトリは存在すらしないので、既にプログラムが設置とか、パーミッションが設定とかどういうこと? で。

やっぱり先にディレクトリ作らなきゃいけないのかな?

 

 

実はこのブログもtutti-graphというドメインを取った後、tutti-graph/blog/というサブディレクトリを作成し、そこにWordPressをインストールしております。

 

その時はどうやってインストールしたかなーと思い出せず、記憶に残らないくらいなのであっさり簡単にできたはずなのになー。

こう言う時のために、作業は書き残しておかなきゃですよね、と思って今この記事を書いています。

 

色々探ってみたら実はできてた

一夜明けて、色々探ってみました。

ディレクトリの様子

作業前のディレクトリの様子

作業後のディレクトリの様子

ん、「note」が作られている!

つまりやっぱり、WordPress簡単インストールをする際に事前にディレクトリを切っておく必要はないみたいですね。

 

では、WordPress簡単インストールで作成された「note」というディレクトリに

  • 既にプログラムが設置されているか、
  • インストールできないパーミッションが設定されています。

というエラーが出たのはなぜなのか。

「note」の中身を確認

あれ、これなんかWordPress入ってるっぽくないですか?

と思って「https://tutti-graph.com/note/」にアクセスしてみると……。

 

できてる!

 

そういえば、エラーの表示が出て失敗したと思い込み、サイトにもWordPressのログイン画面にもアクセスしてなかったんですよね。

 

WordPressの管理画面にもログインできました。

なんだ、できてるじゃん〜。

 

エックスサーバーのサーバーパネルからMySQL設定を確認すると、今回作成されたユーザーもきちんと載ってるし、大丈夫……なはず!

 

ふりかえり

では、このエラーはなんだったのかと思い返すと、

すっごいそういえばなんですけど、「インストール」をクリックした時、手が滑ってクリックしたかどうかわからなかったんですよね。

画面も遷移しないしクリックしてなかったかなと思いもう一度しっかりクリック。

実は、1回目のクリックでインストールが始まっていて、なのに2回目のクリックをしてしまっていたとしたら、

  • 既にプログラムが設置されているか、
  • インストールできないパーミッションが設定されています。

というエラーが納得。

WordPressの簡単インストールではディレクトリの中身は上書きされるから注意、とどこかに書いてあったように思いますが、インストール真っ最中とかだとかち合っちゃうのかな。

 

そんなこんなで恐らくレベルですがきちんとインストールできました!

よかったよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました