【平日】最短1時間! 警察署での優良運転者の免許更新の流れメモ

先日、免許更新に行ってきました。

ほとんど運転しないためゴールド免許。

そして今回、初めて最寄りの警察署での免許更新をしてきました。

事前に、「どれくらい時間がかかるのかなー」と気になっていたので、残しておきます。

お住まいの市区町村や警察署によって違いはあるかもしれませんが、どなたかの参考になれば。

免許更新の流れ

  1. 申請書の作成
  2. 手数料の支払い
  3. 視力検査
  4. 免許の暗証番号の設定
  5. 写真撮影
  6. 講習受講

更新通知ハガキに持ち物・手数料の金額などが記載されているので確認しきちんと用意していきましょう。

暗礁番号も2つ、事前に決めておくと現場で慌てずに済むので用意していった方が吉。

 

警察署でのゴールド免許更新! 所要時間はどれくらいかかる?

私の場合は、

  • 平日午後
  • ほとんど人がいなかった

ということもあって、全部で1時間くらいで済みました。

私が警察署に行って受付をした時、他に並んでいる人はほとんどおらず、

  1. 申請書の作成
  2. 手数料の支払い
  3. 視力検査
  4. 免許の暗証番号の設定
  5. 写真撮影

これらすべてがさくさく〜と進み、全部で10分ほど。

講習会場にも全部で5人ほどしかおらず。

30分の講習を受講後、すぐに新しい免許を交付してもらい終了でした。

 

30分の講習はどのタイミングで実施される?

ある程度は時間で区切りつつ、人がいれば随時実施している様子。

タイミングが良いと待たずにすぐ受講開始できますが、タイミングが悪いと30分ほど待たなくてはいけなくなるかもしれません。

 

私の場合、写真撮影が終わったのがタイミングよく、ちょうど講習が始まる時間でしたので待ち時間なく受講開始ができました。

(「次の回になっちゃうから急いで〜!」と急かされながらの写真撮影でした。笑)

 

まとめ

過去の免許更新は、免許センターでしか受けたことがなく。

激混みの記憶しかなかったので、警察署でも時間がかかるんだろうか……と身構えておりましたが、あっけないくらい早く終わりました。

“人が少なければ”という条件つきですが、全部で1時間ほど。

平日かつ優良講習のみが行われる警察署での更新ということで、そもそも母体数が少なかったのではないかなと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました