読書ノートのつけ方に悩む。現在のつけ方とそれぞれのメリデメ

 

読書ノートをつけていますが、長いことつけ方に悩んでいるのでちょっと整理。

そもそもなんのために読書ノートをつけるのか

そもそも、読書ノート(メモ)を作る必要はあるかという是非もありますが、ここでは一旦「読書ノートはつける」として、なんのためにつけたいのかを整理。

 

記録のため

私の中では主に次の3つ。

  • 本の内容をメモるため
  • 心に響いた箇所・言葉をメモるため
  • その時自分が何を思ったかをメモるため

本の内容をメモ

これは単純に。ハウツー本であれば特に、書いてある内容を忘れないようにメモります。

蛍光ペンとか引けばいいじゃんって話でもありますが、図書館で本を借りることも多いため。

心に響いた箇所・言葉をメモ

単純にいい言葉だったり、「これは!」って思うものだったりを、残すため。

その時自分が何を思ったかをメモ

あーここ自分にあてはまるなーとか

実生活ではこんな風に応用できるなーとか

元となった文章と、その時自分が思ったことを書き留めます。

 

またこれらを書いておくことによって「この時期これ読んだなー」っていう読書記録にもなっております。

そういう「記録しておくため」。

記憶のため

上記、全部スマホメモやPCでタイプするのでいいじゃんって思うかもしれません。

ノートがないと本が読めないってなっちゃいますもんね。

購入した電子書籍は個人利用ならスクショはOK(のはず)なので、本の内容をメモとか一瞬で済みます。

なので、一時期はオールデジタルで読書ノートをつけていました。

 

が、読んだ内容が全然頭に残っていないんですよね。

特にスクショしちゃうと、あれもこれもスクショしたはずなのにどれも内容が残っていない(じっくり読み返すという習慣ができてないからかもしれませんが)。

 

んーやっぱり、手書きすることによって思考の整理にもなって頭に残りやすくなるのかな、と思い「一旦手で書く」スタイルに戻ってまいりました。

体感ですが、PCやスマホでだーっと打つより、やはり手で書いた方が記憶に残りやすい気がします。

 

そんな「記憶にとどめておくため」。

 

あと、スクショは一瞬で済むんですが、一部を書き出したり自分の思ったことをメモする時は、スマホで打ち込むのもPCでタイプするのも、結局本ないしはタブレットを一旦置いてタプタプしなくてはならないので、実は地味に手間でそんなに早くないんですよね。

現在やっている方法

ということで、「手で書く」は決定事項として、あとは

  • どのノートに書くか
  • 書いた後どうするか

で試行錯誤中。

どのノートに書くか

捨てる前提のバレットジャーナルのノートにさくっと書いてあとでまとめる

バレットジャーナルの基本の通り、タスク・予定・思ったこと・アイディア、なんでも書き込み。

なので、本を読む時にもこのノートを使い、気になった箇所とかまとめとかをささっと書く方式。

私は現在普通の大学ノートでバレットジャーナルをやっており、ノートが終わった後は必要な箇所を転記してノート自体は破棄することにしています。

なので、一旦バレットジャーナルにメモしておいて、あとでどこかにまとめるという感じ。

とっておく前提のしっかりしたジャーナルノートにしっかり書く

ささっとタスクやメモを書くバレットジャーナルとは違い、心情をつらつら書き留めたり長めの日記を書いたりするジャーナルノート。

こちらは現段階では、書いた後はそのまま保管している運用です。

ここに、しっかり綺麗めに書いていく感じ。

書いた後どうするか

PCでタイプで打ち直して保存

バレットジャーナルにサクッと書いてまとめる、の場合こちらかなと。

 

この方法をとった場合、現在はEvernoteにまとめ直しています。

何かを検索した時に何かのワードが引っかかって昔の読書ノートがふと表示されたりするので、意図しないタイミングで読み返した時にまた新たな気づきがあって面白い。

けれど、やっぱり文字をタイプしなおしちゃうと、読み返しても頭に入ってこない感。気のせいかもしれないけれど。味気ない感。

検索性は抜群ですけどね。

紙のノートのまま保存

しっかりしたジャーナルノートにしっかり書く、の場合はこちら。

 

こちらもふと昔のノートを手に取って、パラパラ〜っとめくれば意図しないタイミングで昔の読書ノートとかを読み返すことができて、面白いです。

手書きがそのまま残せるのも良いですよね。

けれど、紙のノートは場所をとる。

スキャンor写真で取り込んで電子で保存

さくっと書いたノートもしっかり書いたノートもスキャンしてPDFにするか写真撮るかして電子で保存。

手書き感も残るし本のタイトルで検索もできる!

けれど、こちらの形も今Evernoteでやってみてるんですが、Evernoteの無料版の場合、PDFや画像内の文字までは検索対象ではないんですよね。

何かの単語が引っかかってふと検索結果に表示される面白さがなくなります。

まぁそれは別になくてもいいんだけど。

 

こうしてみたい新しい方法

ノートアプリで手書き iPad & Apple Pencil

紙のノートに書くのをやめてノートアプリで書けばいいんじゃないの? と。せっかくiPad と Apple Pencil 持ってるし。

さっと開いてメモを取るのはやっぱり紙のノートの迅速さ万歳って思ってバレットジャーナルは紙でやっておりますが、しっかり時間かけてまとめるのであれば、手書きができるノートアプリでもいいかも。

手書き文字も検索できるノートアプリにスキャンして取り込み

先程の、「スキャンor写真で取り込んで電子で保存」の保存先をEvernoteから別のところに変える案です。

 

で、どうもこれらを叶えるアプリとして「GoodNotes5」ができそうな予感。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

Time Base Technology Limited¥980posted withアプリーチ

 

 

買い切りノートだし、いいかもなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました