二重買いするわ未開封で賞味期限切れているわ。整理整頓しないとやっかいなことしかない!

片づけ日記

ここ最近また家の片付けをしている日々です。

ずっと手付かずだった場所のものを整理しつつ、普段の生活エリアにあるものもちょこちょこ見直し中です。

普段の生活エリアは割と整理整頓できているはず〜なんて思っていました。

が、そういえばこのエリア……と掘り起こすと出るわ出るわ。

懺悔とともに記録。

二重の塩

少し前に旅先で高くて美味しい塩を購入。

料理の味も変わった気がすることから、普段使いの塩はこの高い塩に。

高いから大事にちょびっとずつ使う。

減塩にもなっていい感じです。

 

けれど、ある日料理以外のシーンで塩を多めに使う必要が出てきました。

うーん、高い塩を使うのは気がひける……。

そんなわけで、わざわざスーパーに手頃な塩を買いにいきましたとさ。

 

それなのに、後日、出てきました。

塩ーーー! あったのかーーー!!

っとね。

旅先で高い塩を買う前の時代に使っていた塩のストックでした。

 

もう、塩を使いたいタイミングで高い塩しかないからとわざわざ日程を変更したり、別の日に塩をわざわざ買いに行ったり、買いに行った先でも高くて少量しかない塩と安いけど大容量な塩とどっちにしようと悩んだり。

あの日々はなんだったのだ、と。

結局、悩んで安い大容量のものを買ってきてしまって、それすら消費するのに何年かかるんだろう……なんて思っていたのに、まさか家に同じ大きさの塊が眠っていたとは。

 

たかが数百円のダブり買いで、消耗品だからダメージは少ないといえど。

家に塩があるのをちゃんと把握していたら。

先に述べたような、わざわざリスケしたりスーパーに買いにでたりお店で悩んだりする労力もなかったわけで。

 

はぁ……。

 

お菓子エリア

熱しやすく、しばらくは熱しているけれどふとした時に急に冷めるタイプです。

一時期、お菓子作りにハマっていました。

あれもこれも作りたいと次々購入していったお菓子の材料たち。

 

そういえば、最近お菓子作ってないなー。

とふと戸棚をあけてお菓子エリアを探ってみると。

出るわ出るわ。

封をあけて使い込んでいるものはチラホラ。

けれど、開けてすらいないものの方が大量。

そして封も切らぬまま切れた賞味期限たち。

 

はぁ……。

 

お店で、買う時に「今度これ作ろうー!」と買うまでが一番テンションが高い。

買って帰ってくると、バタバタしていて結局作り忘れる。

そして、気づいたら熱が冷めていて、かれこれ1年近くそういえば作っていなかったなぁ〜と。

とりあえず、しばらくはこれらを使い切る消費月間といたします。

自分が食べる分なので、多少の賞味期限切れなど気にしない。

まとめ

整理整頓しておけば、こうはならなかったんだよな〜と。

特に塩の二重買いが痛い。

最近本当に減塩が板についてきたので、逆にこの量の塩使い切るのに本当に何年かかるんだ、と。

 

お菓子作りも、テンションで材料を買って気ままに作るのではなく、「今週末これ作ろう!」と決めてスケジュールして作っていきたいと思いました……。

 

とにもかくにも、もっと物の数を厳選して、整理せんとんして、全てちゃんと把握している状態にしないといけないなーと思った今日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました