旅行に行くのが好き。
旅行に行く予定をたてるのも好き。
ツアーもたまに使うけど、自分で全部ルートを決めてチケット取ってホテル取ってとする個人手配の旅行も好き。
けれど、そのやり方が上手かどうかはまた別の話。
旅行のプランニングいつもだいたいスマートにいかない
ノートを整理して出てきたのがこれ。
去年ヨーロッパ周遊を行った際に、ドイツのロマンチック街道を公共交通機関で行けないかと色々考えていた時に整理してたノートです。
主要都市、行きたい街、その街間の移動時間・移動方法を調べています。
で、実際に行くかどうか、行くとしたらどういうスケジュールで、と色々考えたいのですが、もうこの地図を書いている時点で若干のしっちゃかめっちゃか。
プランニングが下手な理由
とにもかくにも、地理が弱い。
ヨーロッパ各国の正確な位置も実はあやふやだし、都市レベルになるともうアウト。
今回も、ドイツに対して
「あーフランクフルトってここにあるんだ……ミュンヘンはここなんだ」
と新たな発見の連続でした。
そこから、日本から直行飛行機が出ているのはどの都市なのかと調べ……。
フランクフルトとミュンヘンの空港に飛行機が飛んでいるとわかれば、ではそこからロマンチック街道なるものがあるらしいので、そこにはどうやって行くのか……。
と延々と調べるわけです。
もう、位置関係を調べるだけで頭ぱんぱん。
けれど、知らないがゆえに、
「フィンランドのヘルシンキとロシアのサンクトペテルブルクってこんなに近いんだ!」
という新たな発見みたいなものにもテンションが上がるので、うんうん言いながら地図を眺めるのもやっぱり楽しかったりするんですけどね。
ついつい欲張って盛り込もうとする
ロマンチック街道を巡ろうと考えた時も、夏は周遊バスが出ているけど冬はなく鉄道で行くしかない(直通はあまりない)と知る。
それでも、ついつい「せっかくだし色々回りたい!」と、
とうにかして全部を回れないか……と頭を悩ませてしまうんですよね。
この街でゆっくりしたいし2泊するか……う~んでもこっちの街にも行ってみたい。どうするか……とね。
今回の旅も、フランクフルトを出発し、ヴェルツブルグ、ローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリゲン、アウクスブルク、と回ってミュンヘンに行きたいなぁなんて最初考えていましたが、
実際に行けたのはローテンブルクだけでした。
各街の特徴や、行き方など、調べて調べて調べまくって、まぁその結果こんなには回れないと気づくわけですが、なんかもうその調べまくる時間がとても時間がかかるというか。
ヨーロッパ周遊最初の国であったドイツの予定たてにとても時間使ってしまったので、後半の予定は真っ白! ホテルも予約せず真っ白! な状態の旅立ちとなりました。
ヨーロッパ旅行の準備が終わらなくて頭狂いそう
— つちもと (@tabitabinfo) December 15, 2019
まとめ
つまりなんだって話なんですが、もっとスマートに予定たてを行って、スマートに旅行に行きたいなと。
なんか、もっとITツールを駆使すればもっとスマートに行くんだろうなと思いますがなかなか使いこなせないんですよね。
コメント