ロフトや東急ハンズなどでよく見かける栽培キット。
春も近づき、暖かくなってきて、「何か育てたいな〜」と。
エコなポットが気に入り、買ってみました!
聖新陶芸 エコットS [ミント]を購入
改めて売り場をよく見ると、並んでいるほとんどがこの栽培セット専門店の聖新陶芸社のものでした。
実は以前、こちらの卵殻の中で育てるキットを買ってやったことがあるのです。
発芽をし、順調に育ちましたが花が咲く前に枯れてしまい……。
また何か育てたいと思うものの、また枯らしてしまい、また捨てるに捨てられない空の植木鉢を持つことになり、そして最後は捨てることになるのもな……と考えると中々踏み切れないのでした。
それがこれなら、最悪土に還せる! というのがいいなと。
エコ的にもミニマリストを目指す者としても嬉しい。
育て方
こちらに詳しく書いてあります。
必要なものは全てキットに入っております。
ポットの底には穴が開いていて、ベランダで育てるには受け皿は必要ない? みたいですが、部屋で育てる場合には受け皿が必要です。
(初め、キットだから全部揃っている=受け皿必要ないんだ〜って思ってたら、家族に「そんなわけないじゃん」と猛烈に突っ込まれました)
測ってみると底のサイズは約8㎝。
実物
古紙100%でできているエコポット。売り場でもこの状態で売られていました。エコでいいね。
説明書、種、鉢底シートの入っていた袋。
ここまできたら、ここも袋なしか紙の袋に出来ないのかなーと。
土が入っている袋は仕方ないのかなーと思うものの、きっと色々出来ない理由があるんでしょうね。
この説明書を見て初めて知りましたがMサイズもあるんですね。
ロフトの店頭では見かけなかったので、もしうまくいったら他のも育ててみたいな〜なんて。
植えてみた〜発芽
4月に入り室温も20℃〜に安定してきたので種植えしました。受け皿は100均で買ってきたアカシアの木のプレート。若っ干サイズが小さくてガタガタしておりますが、許容範囲。
ちょうど一週間後に発芽しました。
4/11の写真
生えてるー! 出てきたー!!✨✨
本当は良くないかもなんだけど、2種類の種植えてたらちっちゃいのも出てきた✨ pic.twitter.com/voA17qtKeq— つちもと (@tabitabinfo) April 12, 2022
写真の、小さいほうがミントです。
一緒に植えたのはコットンの種なのですが、こう見ると大きさが全然違いますね!
可愛い〜。
コメント