バレットジャーナルのノート書き終わったら捨てるために日々必要なことを転記するルーティン

現在、日々のタスクや思ったことをザカザカ書くバレットジャーナルを普通のB5ノートでやっております。

文字だけのシンプルバレットジャーナルを普通の横罫のB5ノートでやってみる
数年前から、日々の諸々の管理をバレットジャーナルで行っています。 本来1冊で済ますこのノート術ですが、以下の用途で2冊に分けて使用しております。 フューチャーログ・マンスリーログをしっかり書くノート デイリーログをガシガシ書くノート こちら...

で、これらは書き終わったら捨てるつもりでいるので、必要なことは転記しておきたい。

 

 

日記的な内容は iPadアプリの「Planner」に毎日転記、というか普通に日記を書いておりますが、それ以外のあれこれをどこにまとめようかな〜と思っておりました。

 

少し前からウィークリーレビューを習慣化しておりまして。

ここについでに「その他メモ」的な感じで入れてしまえばいいかと思い、考えたことを整理がてらメモ。

1. 週の始まりにウィークリーレビューを実施

私は週の始まりは日曜日派なので日曜日にウィークリーレビューをやります。

詳しくは後述。

2. 週中 日々の記録と「iPlaner」への転記

日中 バレットジャーナルにバンバン書いていく

「日付を書いて、タスクや思いついたことやメモなどを箇条書きでどんどん書いていく」というバレットジャーナルの基本にそって、ザカザカ書いていきます。

B5ノートでバレットジャーナル

「後でやっとこう」と思った細かいことなども、すぐに忘れちゃうのでなんでも書いておきます。図書館に本返しに行かなきゃ、とか。

で、そういった細かいタスクなどは完了したら別に取っておく必要ないよな派なので、終わったバレットジャーナルは捨てたいのです。

夜 Plannerへ転記

夜寝る前に iPad アプリのPlannerへ転記します。

1日1P

1日1Pの部分は日記的な内容で、

・何をしたという実績
・思ったこと
・心に響いたこと

などを書きます。

文字だけだったり絵や写真もあったり何も書かなかったりと割と自由に。

ウィークリーレフト

ウィークリーレフトには

・できたことよかったこと嬉しかったこと
・よくなかったことネガティブなこと
・明日への一言
を書きます。
こちらは余程しんどくない限り毎日必ず書くようにしています。

3. 翌週 ウィークリーレビューの時に残りを転記

一週間を終えて、ウィークリーレビューをやります。

週の振り返り

先週(前の日曜〜土曜)の振り返り。

・できたことよかったこと嬉しかったこと
・よくなかったことネガティブなこと

をMacの標準アプリの「メモ」に書き溜めます。

これらは先述したとおり、Plannerにも日々書き留めているのですが、改めてもう一度振り返ります。

「あ〜そういえば今週こんなにいいことたくさんあったなぁ」となって良い感じです。

 

で、その際ついでに「その他」みたいな項目を作って、B5ノートに点在している「Planner」に書ききれなかったことも書いていけばいいかなと。

 

そうすると、このウィークリーレビューが終了した段階で、B5ノートは全て転記済みのはずなので捨ててOK状態となります。

 

週の予定たて

バレットジャーナルに書いておいた「来週こんなことしたいな」を拾い上げたり、週を振り返って「これやんなきゃ」などと思ったことを Planner のウィークリーバーチカルに書く。

 

まとめ

こうして書き連ねると手順が結構あって、パッと見複雑かもしれません。

ノートに書いたことを整理するのに時間をかける必要があるのか問題とかもあります。

ですが、すでに習慣化している作業がほとんどなので、しばらくこの形でやってみて、色々とまた整えていったらな〜と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました