ドイツその0:夜間到着のフランクフルト空港からマインツのホテルへ移動だけの日 〜駅や車内の様子など〜

ドイツ

↑上の写真は22時代のマインツ駅の様子。

ヨーロッパ旅行初日は、21:15到着の便だったため空港からホテルまでの移動だけの日でした。

夜間移動になるため、治安がいいとされるマインツに宿を取りました。(空港直結のホテルは高いんですもの……)

実体験としては、マインツまではそれほど危険を感じることなく移動ができました。(※あくまで主観)

道中の写真も何枚か撮ったので雰囲気を感じていただければと思います。

ちなみに、フランクフルト空港からはフランクフルト中央駅の方がSバーン(電車)で10分ほどと近いのですが、ネットの口コミによるとフランクフルト中央駅の駅付近は治安が悪いらしく。

反対方向にはなりますが、空港からSバーンで約20分の治安がいいとされる街マインツを選びました。

空港到着ロビーからSバーン駅へ

到着ロビーを出たら、”Bahnhofe/Train Stations”の案内に従って進みます。

私は到着がターミナル2だったので、シャトルに乗ってまずはターミナル1へ。

案内板に”via ごちゃごちゃ”と乗り物と人の絵が描いてあるのでなんだろうと思っていましたが、シャトルバスに乗っている人々の絵なんですね。

「シャトルバスで鉄道駅へ」という意味でした。

一応掲示板でも確認。

マインツ(Mainz)へ行くには、Wiesbaden行きのSバーンに乗る必要があります。

S8かS9と表示があるやつに乗ればいいのですが、22時付近だと15分間隔で来るみたいですね。

“Bahnhofe/Train Stations”の案内に従って外に出るとすぐ目の前にシャトルバスが。

5:45a.m.~11:45p.m.の間、10分間隔で運行してくれています。

シャトルの窓の模様が可愛い。

ターミナル1の降り場に到着です。Sバーンの駅もこちら。

初め、「S8かS9に乗りたいのに、1~3って書いてある? ここじゃない?」と迷ってしまいましたが、1~3はトラックの番号でした^^;

Sバーンのチケットを買う

案内に沿ってエスカレーターを降りて行くとこんな感じで券売機と案内所が。

この赤い券売機の裏に

緑の券売機があるので、マインツ行のチケットはこちらで買います。

むむ。英語にしたのにようわからん。。

とりあえず、真ん中下から3番目の”Wiesbaden/Mainz”であってるはずと願いながらこちらを購入。

私が利用した券売機では50ユーロ、100ユーロ紙幣のみ使えず、その他の紙幣、コイン、クレジットカードはすべて使えました。

4.95€を払って無事に買ったチケットがこちら。

Sバーンには改札等ないので、こちらをそのまま握りしめて電車に乗ります。

たまにやってくる車掌さんチェックの時にこちらを見せればOK。

マインツ駅へ

ホームに降りてWiesbaden行きの電車が来ることを確認。

駅のホームにも黄色い紙で時刻表が貼ってありました。

結構遅くまで電車あるんだな~って眺めていたら、近くにいた人が「どこに行くの?」と話しかけてくれました。(英語で!)

マインツに行きたいと答えると、このホームであってるよ~^^と。

なんて親切なお方!

向かいのホーム。22時近くでしたが、人も多くいてそれほど危なくない感覚(※主観)。

やってきたSバーン社内。女の人が一人で乗ってたりもして、それほど危なくない感覚(※主観)。

マインツなんちゃらという駅もあるので、間違えないように車内の案内板を凝視しながらMainz駅到着を待ちます。

マインツ駅つきました!

マインツ駅から徒歩でホテルへ

駅からホテルへは徒歩約10分。

さすがにタクシーを使おうかと思っていたのですけど、実際ついてみるとホテル方面への道は明るく人通りもあったのでそのまま歩いちゃいました。

写真ブレブレですが……。

若者や女性一人でも何人か歩いていた感じです。※けれどあくまで主観ですのでご自身が行く時は自己責任で。

泊まったホテル

ホテル モーグンティア (Hotel Moguntia)

フロントの人もすごく良い人だったし、お部屋も綺麗だったしで、すごくいいホテルでした。

鍵の受け渡しをホテルの外についているボックスで行うので、夜間到着にも対応OK.

駅からほとんど一本道なのですが、最後の最後一本住宅街の中に入った道を通る必要があるので少し迷うかもしれません。

また今回は利用していませんが、空港送迎サービスもあるみたいです。

お部屋綺麗!

噂のドイツのましかく枕!!

浴室の鍵穴がヨーロッパっぽい鍵穴でテンションあがって写真撮りまくったのに、手違いで消してしまいました……。

鍵穴を覗き込んでは『スパイラル〜推理の絆〜』ごっこをして楽しみました。

お風呂に入ってこの日は早々に就寝です。