【世界一受けたい授業】AI味覚センサー レオが提案したレシピを作ってみたい。

日常

世界一受けたい授業で紹介されていた、AI味覚センサーレオが提案するレシピ。

「へ〜! 面白そう! 今度やってみよう!」と思っていつもそのままなので、

メモがてらブログに。

 

x.com

 

AI味覚センサー レオとは

人間が感じる5つの基本の味、甘味・塩味・酸味・苦味・旨味を元に、美味しさを見える化。

常識とか偏見を一切抜きに、科学的に数値的に「この組み合わせが美味しいよ」と出しているのが面白い。

 

こんな感じで三角形がいい感じにできるといいらしいです。

「どの三角形が美味しいかパターンを覚えれば無限にレシピ作れるじゃん!」って思ったけど、

この食材は旨味か? 甘味か? というのがたぶん自分ではわからないため、大人しく提示されたレシピを試していきたいと思います。

番組で紹介されていたレシピ

バナナ+しらす

切ったバナナにしらすを乗せるだけ。

 

えび天+チョコレート

溶かしたチョコレートにえび天をディップするだけ。

確かに! 衣の部分とかアメリカドッグみたいなものだしって考えると美味しそう。

 

みそ汁+チーズ

みそ汁にとろけるチーズを入れるだけ。

みそ汁の旨味と塩味にチーズの酸味が合わさる。

この3つがバランスよく取れている味は日本人が病みつきになるパターンらしい。

 

冷やし中華+マーマレードジャム

冷やし中華にジャムを入れて混ぜるだけ。

冷やし中華の酢じょうゆとジャムの甘さがいいらしい。

 

牛乳+梅干し

牛乳に梅干しを細かくしたのを混ぜるだけ。

梅牛乳! 美味しそう。

寒暖差で体調不良になりやすい今の時期、疲労回復効果もあるだとか。

 

納豆+プリン

納豆にプリンを入れて混ぜ混ぜ。

 

麻婆豆腐+インスタントコーヒー

出来上がった麻婆豆腐1皿分に小さじ1/4のインスタントコーヒーを入れるだけ。

 

卵焼き+アーモンドチョコ

卵に下味はなしでそのまま焼く。

卵を巻く前にアーモンドチョコを並べて巻くだけ。

確かに! これは単純にクレープみたいなものですよね。絶対美味しい。

 

やってみた。

見た目はテンション上がるけど、味は期待していたほど……。

ロースハム+バウムクーヘン

バウムクーヘンにハムを巻いて一緒に口に入れるだけ。

個人的に、合うのかな〜って思ったけど、でも確かにクラッカーとかにハム乗せると美味しいもんな。

 

餃子+いちごジャム

餃子の味を消しすぎないように甘さ控えめのいちごジャムを乗せるだけ。

キムチ+みたらし団子

団子の上に刻んだキムチを乗せるだけ。

 

流行に疎いので番組を見るまで知らなかったのですが、書籍も出ていて今話題なんだそうです。

本のレシピもやってみたいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました