【断食道場体験記】IARP根府川ヨーガ道場【初めての断食道場におススメ】

日本国内

ヨーガ断食.COM
http://www.nebukawa-iarp.com/

去年の3月、こちらの断食合宿に2泊3日で行ってきました! 凄く良かった! 

「断食道場」というものがあると知ったのは2年ほど前。

当時、胃をメインに身体の調子を悪くしていてどうしたものかと思っていたら、友人に薦められた「断食道場」。

「リトリート」という言葉にも惹かれて、心身のリフレッシュをしに、いつか行ってみたいな~と思っていたのでした。

結果、リゾート感すぎずスパルタ感すぎず、私にとってちょうど良い環境でした!

  • 断食したい。
  • ヨガや瞑想をしてみたい。
  • 軽登山をして痩せたい。
  • 海と山に囲まれリフレッシュしたい。

そんな人にオススメです!

※今回私は体験していませんが、夜明け前に山を登って朝日を見に行ったり、日中に軽登山をするオプションがあります。

どうしてここに決めたのか

今回こちらに決めたのは

  • 全体的に本格的なヨガの雰囲気。
  • プログラムの中にアーサナ、瞑想が含まれている。
  • 修行すぎない程よい断食。(玄米おにぎりやお味噌汁などが出る)
  • 安い! (1泊8000円) ※2021年10月に確認したら1泊11,000円になってました。

でした。

リフレッシュ目的の断食道場とかだと、1泊2万円近くするところもあります……。

パーッとリフレッシュするのもいいんだけど、至れり尽くせり過ぎる感がある。(もちろん懐に余裕があったらそっちも行ってみたい!)

もっとこう質素なものないかねぇ……でも断食初めてだし、修行感が強すぎるところは嫌だなぁスパルタ苦手だしなぁと思っていたら、たまたまネットで見つけたのがヨーガ断食.COMでした。

 

ヨガを始めて瞑想に興味を持っていた私は、

「瞑想もできる! ヨガ的な生活を送れる!」と一目で気に入りました。

空きがあれば直前まで受付OKなのも良いところですね。

連休・繁忙期以外は通常キャンセル料がないのも、突発的に体調が悪くなる私にとっては大変有難い。

また、「 プログラムはすべて自由参加で、体調その他の都合により、自己判断・自己責任での参加で自由に休めます。 」というのも有難い。

「休む=罪」な環境だったら、身も心ももたないのです。

初めての断食道場。ちょっと体験してみたい。

そんな断食初心者の私にとって、すべてが良かったのです!

断食道場体験記 ~1日目~

06:00 ~ 世界平和のお祈りと瞑想
07:00 ~ 足揉み・経絡体操など
09:05 ~ 朝食 りんごとにんじんのジュースなど
09:45 ~  掃除(15分程度)・休憩
10:00 ~ チェックアウト & チェックイン
11:00 ~ オプション ( 森林浴、ノルディックウオーキング、トレッキング など)
13:30 ~ 海や山で玄米おにぎり、その他。
15:30 ~ 温泉(90分程度)
17:30 ~ 夕食 サラダと味噌汁、豆乳など
18:30 ~ ヨーガクラス
20:00 ~ 瞑想(30分程度)
22:00 ~ 消灯

サイトにある基本スケジュールは上記の通りです。※日によって若干の前後あり。
(読み返して気づいたけど、朝の掃除なんてなかったな……。)

各クラスとも先生が優しく教えてくださって、初心者でも難なく参加できました。

ヨガも、難しいアーサナ(ポーズ)はなく、リラックス系。

 


1日目は10:12に根府川駅に到着。朝ごはんはいつも通りシリアルに牛乳をかけたものを。

ちなみに前日まで普通のご飯。気持ち少なめに食べた程度で、内容も特に気にせず食べました。

 

お迎えを頼んでおいたので駅でピックアップしてもらいます。

 

車で5分ほどで道場へ。神社なので手を清めてから建物の中へと入っていきます。

断食道場の説明を受けて、チェックイン。その後オプション参加組は準備してトレッキングへ。

私はゆっくりしたかったのでのんびり近くを散歩することに。

30分ほどのんびり歩いて海の方へ。とっても天気が良くて気持ちがよかったです。

根府川断食道場の近くにある海

お昼ごはんは玄米おにぎりとプルーン2個でした。

玄米おにぎりとプルーンが入ったお弁当箱

海を眺めながら、ぼーっとしながら頂きました。



オプション参加しない組は16:30までに戻っておいでとのことだったので、早めに戻りました。

夕方にシャワー(有料)を浴びて、ヨガをした後ご飯。

山盛りのサラダとお味噌汁1杯。

断食道場IARP根府川ヨーガ道場での食事

食事処にカメラを持っていくのを忘れたので他の参加者の方に撮って送ってもらいました

けれど、サラダにニンジンドレッシングがたっぷりかかっているので、結構お腹いっぱいになるんです。

お味噌汁も、お豆腐やわかめの入った普通のお味噌汁でした。美味しかった。

 

ご飯の後は、本を読んだりのんびりして21:00には就寝。

ゆったーりした優雅な1日でした。

断食道場体験記 ~2日目~

5:30に起床して、朝のお祈り。般若心境や他にもお経を読むんだけれど、リズムがわからなくて全然ついていけませんでした^^;

ちゃんと読めていないからと叱られたりしません。もちろん、喝を入れられたりもしません(笑)。

他の参加者も同じ様な感じで、全体的にもにょもにょと般若心境は進んでいきます。

その後、30分ほど瞑想をして、足揉み・経絡体操です。

内容としては、健康センターみたいなところでおじいちゃんおばあちゃん向けにやっているみたいな感じ。のんびりゆったり進んでいきます。

こんなにじっくりゆっくり自分の足・体をケアしてあげたことなかったな~と淡々ともみもみしながら思いました。

経絡に沿ってマッサージした後の足が軽い!

さて、この日もオプションに参加せずのんびりデーにしました。またゆっくり海まで行こうとしたのです。

 

ですが……。

のんびりしたい。ゴロゴロしたい。

そんな欲求に駆られました。

でも、せっかくだし! 天気いいから絶対散歩したら気持ちいいし!海もこの時間なら絶対綺麗だし!

と言い聞かせ、散歩に出かけました。

 

そうしたら、早い段階で体の異変に気づく。

あれ……。なんか力が出ない。なんだか、酸素のない空気を一所懸命吸っているみたいな、いくら呼吸してもまったく酸素が循環していないような感じ。 いつもの頭痛や貧血とは違う、初めての感覚。

 

 

やばい。

海までいきましたが早々に帰宅。

部屋に戻り横になりましたが、完全ダウンでした。

少し休んでからご飯に行きましたが、サラダだけの晩ご飯を食べるのが必死なくらい、なんか調子が悪い。気持ち悪い。

早々に床に就く2日目。

断食道場体験記 ~3日目 最終日~

朝5:30に起きるも、体調不良が続く。

ここの断食道場は、チェックアウト後も追加料金を払ったら日中のオプションや夕方のヨガ・瞑想に参加できるシステムです。

最終日でも、帰るだけじゃなくて濃密に過ごせる~^^♪ と楽しみにしていたのに、
結局、朝の活動を休む旨を伝えて二度寝した後、チェックアウトしてすぐに帰りました。

帰りの電車は、天気のいい中のんびりゆったり帰られたので良かったです。

初めての断食道場を終えて

私が体験した体調不良。恐らく断食における好転反応だったのだと思います。

それを乗り越えると身体が変わっていくのだとか。

初めての断食は、好転反応を乗り越えることなく終わってしまいました。

今思い返すと、少なめにしたとはいえ前日まで普通の食事をしていたのもよくなかったのかな〜と。

 

でも良い影響は出ていて、私の場合は

・身体が軽くなった!
・食事が健康的になった!

というものがありました。

今回はオプションの運動系をまったくしなかった&2泊だけというのもあり、体重の変化はほとんどありませんでしたが、胃や全体的な体の調子が良かったです。

ちなみに謎の体調不良は家帰って一晩眠ったらすっきり治りました。

回復食について

断食道場から帰ったら、道場でもらった案内の通りに回復食で過ごします。

回復食とは、断食後に急に普段どおりの食生活を行うと体調を崩す原因になるので、徐々に元の食事量・食事内容に戻していく食事のことです。

私は、考えるのが大変だったので、とりあえず十割蕎麦を大量に買ってきました。

初日は、茹でたお蕎麦1/3玉でお腹いっぱいでした。

3日ほど過ぎ、徐々に他の食事もし始めましたが、

  • 少量ですぐお腹いっぱいになる。
  • 脂っこいものやジャンクなお菓子などが欲しくならない。

と、とっても健康的になりました!(たまにジャンクな飲み食いしますが^^;)

断食の案内にも、健康のためにも断食中の様な質素な食生活を続けましょうということが書いてあります。

このまま続けられたらいいな~と思いましたが、案の定1ヵ月以上経った今では蕎麦1玉なんてぺろりと平らげてしまうのでした。

 

余談ですが、回復食は断食道場に行く前に日数分用意しておくのがおすすめです。

私は家に帰ってから、回復食の食材を買いに行ったのだけれど、

「あ、あれ食べたい! いや肉は駄目なんだ……」
「これは○○が入っているけど、食べていいんだっけ……?」

と、脳と胃が大混乱でした。
頭も胃もフラフラの断食後に食べ物で溢れるスーパーに行くのは、試練かもしれません。

 

 断食道場を終えて回復食期に食べていたもの

断食道場から帰ってきて2日後くらいのご飯。

けっこうがっつり食べてますね。

 

断食道場を終えて回復食期に食べていたもの

徐々に普通の量に戻ってきた回復食3日目のご飯。

でも野菜多めを頑張っています!

 

まとめ

今回私はたった2泊だったし恐らく断食の好転反応だった体調不良も乗り越えなかったしで、ただただのんびり〜過ごしに行っただけな感じとなりました。

でも道場の雰囲気や周りの海や山の様子がすごくよくて、また日常を離れのんびりしに行きたいな〜なんて思いました。

 

完全に余談ですが、デジタルデトックスをできたのもすごくよかったです。

実はこの時スマホゲーム中毒になりかけていて、常にソワソワついスマホを手に取りゲームに没頭しちゃうみたいな、自分でもやばいな〜なんて思っていました。

が、こちらの道場を訪れた瞬間からスマホを触らなくなり、家に帰って日常に戻ってからもぱったりゲームをやめることができました。

道場ではスマホは別に禁止されていませんでしたが、雰囲気的に「スマホ触りたい!」とソワソワしなくなるというか。それより本棚に置かれている色々な普段自分が読まないような本を読んで過ごすのが楽しかったな〜と。

よく「習慣を変えたければ環境を変えろ!」なんて言いますが、今回私はこれがうまく効いたのかな〜なんて思った体験でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました