2021年8月現在のノートの使い方

手帳・ノート試行錯誤

予定を書く手帳だったりタスクリストだったりアイディアを書き留めるノートだったり。

自分の理想のノートの使い方を目指して、日々あぁでもないこうでもないと試行錯誤を楽しんでおります。

バレットジャーナル

本来は1冊のノートにすべてを書くノート術であるバレットジャーナルですが、色々とあぁ書きたいこう書きたいと試行錯誤していった結果、現在は2冊使いのうえ気づいたら電子も含め3つに分かれていました。

フューチャーログ

無印良品のスリムノート横罫縦ドット

シンプルバレットジャーナルにもおすすめ 無印良品のスリムノート・横罫縦ドット A5スリム40枚
約3年前からバレットジャーナルを愛用している私です。 2021年は無印良品の『上質紙 スリムノート・横罫縦ドット A5スリム・ライトグレー・40枚』を使うことにしました。 薄くてスリムなちょうどいいサイズ感 A5サイズだと、持ち運びにはちょ...

フューチャーログとマンスリーログ用のノートにしようと2021年の年始に買ったノートです。

が、後からiPadを購入しまして、そこで導入したPlanner for iPadの使い勝手がすごく良くてマンスリーログはすっかりそちらに移行済み。

現在は、年始に書いた「今年こんなことをしたいな」という1年の俯瞰をたまに見返す用ノートとなっております。

2021年バレットジャーナル中間報告
こちらの記事でも書いた通り、2021年は無印のノートでバレットジャーナルを開始。 こんな感じでマンスリーログ部分には予定と睡眠ログを書いていました。 が、翌月からこれ。 実は、年始にiPadを購入し、「Planner」というアプリでログを書...

マンスリーログ

Planner for iPad と Googleカレンダー

iPadとApple Pencilを購入し、ずっと気になっていた「デジタル手書き」を試してみることに。

人から勧めてもらったPlanner for iPadがすごく良い!

しばらくは上記の無印のスリムノートを予定、Planner for iPad を実績の記録として使っていましたが、やはりより連携が良いGoogleカレンダーの方が使い勝手がいいなとなり、以下な感じの使い分けになっております。

Google カレンダー:確実な予定、締切関連、人との約束など逃しちゃいけない予定
Planner for iPad :この時期くらいにこれしたいという曖昧な予定、実績、一言日記、その他メモ

 

紫色の帯で二重に表示されているのは祝日です。

カレンダー連携してさらにGoogleカレンダーと連携すると、iPad標準のカレンダーとGoogleカレンダー両方の休日が表示されてしまうんですよね。

こちらの解消方法がまだわからず、邪魔な〜と思いつつそのまま利用。

二重に表示される祝日の解消方法
[オプション]→[カレンダーの一覧]→二つあるうちの片方の[日本の祝日]のチェックを外す

でできました!

 

デイリーログ

B5ノート

断捨離と言いつつ、できたら使い切って捨ててあげたいB5ノートたち
実家の部屋を掃除していたらどこからともなく集まってきたB5のノートたち。 小中高と学生時代に使っていたものの余りです。表紙だけ描いて数ページだけ使って残り真っ白なんてノートがたくさん。 1995年のスタンプ……?! 26年前からあるってこと...

掃除したら出てきた、まだ使っていないノートを使っています。

使い切って手放してあげたい。

思いついたことをザカザカ書いていくデイリーログは、軽くてパッと開きやすく気負わず書けるノートだったらなんでもいい。

そんなわけで、ノート消費もこめて現在はB5ノートを利用中。いい感じです。

文字だけのシンプルバレットジャーナルを普通の横罫のB5ノートでやってみる
数年前から、日々の諸々の管理をバレットジャーナルで行っています。 本来1冊で済ますこのノート術ですが、以下の用途で2冊に分けて使用しております。 フューチャーログ・マンスリーログをしっかり書くノート デイリーログをガシガシ書くノート こちら...

 

ジャーナルノート

まさかの2冊ある。

MDノート

思ったことをつらつらと書くノート。自分の内から出てくるものをアウトプット。

MDノート文庫本サイズ ゆるっとレビューと私の使い方
ジャーナルノートとして使っていたMDノートがそろそろ終わりになってきました。 こんな使い方したな〜と振り返りつつ、ゆるっとレビューをしたいと思います。 読まれたらちょっと恥ずかしい文字は一部(というか大部分)塗りつぶしていて見にくいかもしれ...

初めは先述のデイリーログ使いにしようかなと買ってみたものの、普通のボールペンだと軽く走りすぎる感じがして、描き心地が好みでない。

万年筆やしっとりインク系だといい感じなので、思ったことをつらつらと書き留めるノートとして現在は使っております。

iPadを購入する前は、マンスリーログ的な使い方をしたり毎日の日記を書いたりしていましたが、現在は本当にたま〜に書きたい欲が出た時につらつらとするノート。

マンスリーログ的な使い方をしていた頃のページ

ここ最近はずっとこんな感じで文章をひたすらつらつらと。

ハードカバーA5サイズノート

A5サイズ、ハードカバー、無地のしっかりめのノート。

↓こちらの記事で書いたのと同じノートです。

バレットジャーナルのノートを考える 私は”軽くてパッと開きやすい”が重要なのかも
3年くらい前からバレットジャーナルを愛用している私です。 本来は、1冊のノートにすべてを書きましょうというスタンスのバレットジャーナル。 けれど、こちらの記事でも書いたように、 フューチャーログ・マンスリーログを書くノート デイリーログを書...

バレットジャーナルのデイリーログノートとしてはしっかりしすぎ&重たいで、私には向かないな〜と思いましたが、ゆったりと時間をとって書き留めるノートとしてはすごくいい感じ。

これも色々な使い方をして紆余曲折しつつ、現在はセミナーとかワークショップとか本を読んでいて「◯◯を書き出してみましょう」といったことを書き出してみるアウトプットのノートとして活用しております。

ノートたちの今後

バレットジャーナル

このフューチャログ・マンスリーログ・デイリーログで分けるという3冊使いスタイルは継続しそうです。

もしかしたら、無印良品のスリムノート横罫縦ドットを使い切ったら次項のジャーナルのノートと融合してもいいかもなぁ。

ジャーナルノート

これは1冊にまとめたい。

ちょうどMDノートもA5のハードカバーノートもそろそろ使い切りそうなので、使い切ったら自分の内から溢れ出るつらつらな思いも、本を読んでまとめたいことも、1冊のノートにまとめて書きたいなと。

どのノートにしようかなーーーですけど、用途を考えずつい買っちゃったはいいけど使い切っていないノートが家にまだまだたくさんある!笑

ので、それらを使ってあげつつ好みのノートを探す旅を続けていきたいと思います。

おまけ

この記事の元となったアイディア?まとめ。

デイリーログであるB5ノートでタスクの整理とかをやっていたらふと「今のノートの使い方整理したいな」と思って次のページにバーっと書く。

やっぱりこういう、考えていることをバーっと吐き出す書き出すのは手書きの方がいいなぁと思ってしまいます。文字メインだとしても。Apple Pencilで手書きができるノートアプリとかいくつか試してみましたが、さっと取り出してバーっと書き出していくのは今のところアナログかなぁと。

このデイリーログのノートは使い切ったら破棄していこうと思っているので、文字の汚さとか気にせず思いっきりザカザカと。

ただ、たまにこういうアイディアまとめとか、ちょっと残しておきたいようなことを書いちゃった時どうしたらいいのかなぁと悩みつつではあります。

で、この「ノートの使い方」に関しては、ブログ記事にすればいいのかな〜と。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました