パソコンを買い替えたいという話

今使っているパソコンはかれこれ10年近く使っているパソコン。

FUJITSUのLIFEBOOK PH74/E というノートパソコンを使っています。

 

色々カスタマイズしたので現状何も不満もなく使えています。

けれど、最近買い替えたいなーと思い始めて、買い替えるなら次はノートとデスクトップどっちにしようと迷っている話です。

 

実施したカスタマイズ

カスタマイズということのほどのものではないですが、

  • メモリ増強
  • バッテリーの新調
  • SSDの搭載

です。

しかもだいたい全部人にやってもらいました。

メモリ増強

たしか、もともとは2GBだか4GBだかのメモリが搭載されていました。

それを、このパソコンの最大である8GBに増強。

サクサクー! と問題なく使えていました。

 

が、さすがに昨今8GBだと足りない感を感じ始めるように。

買い替え検討の理由がまさにこれ。16GB欲しいかもな、と。

バッテリーの新調

このパソコンのバッテリーの持ちはもともとよくて、フルに充電しておけば1日作業ができるくらいでした。(今はそれくらい普通かもしれないけれど、買った当時はすごかった)

で、このバッテリーも劣化するわけですが、ある年この製品群のバッテリーに異常が見つかったらしく富士通からリコールのお知らせが。

使っていたバッテリーと交換で新しいのをもらえました!

ということで、バッテリー新しくなった状態で快適に使い続ける。

SSDの搭載

もともとはHDDが搭載されていたこのノートパソコン。

さすがに、8年目くらいを過ぎた頃に経年劣化なのか、動きが遅くなってきました。

写真の編集作業とかするので、そこそこパフォーマンスを出して欲しいのに、ついには新規でExcelを立ち上げるのすら数十秒かかるように。

「潮時かな」

と思いましたが、理由は忘れましたがその時まだ買い替えタイミングではないという結論を出したため、スペックアップを図ることに。

 

内臓HDDを取り出して、別途購入したSSDを入れてついでにWindows10を新規インストール。

 

びっくりするくらいのサクサク! 快適!

ということで、延命処置を施して使っていました。

現状不満はないけれどそれでも買い替えたい理由

メモリの増強です。

現状のパソコンだと、8GBがマックスなので、もっと増やしたい。

それ以外は不満はないんだけどねー。

 

 

現在のパソコンの用途は主に以下。

  • 仕事のメール・チャットアプリでのやりとり
  • こうやってブログ書く
  • 写真の編集したりイラスト描いたり

などなど。

 

まず仕事には全然影響はない。

ブログ書いたりネサフしたりYouTube見たりなど遊びに使うのにもまったく問題はない。

 

けれど、写真の編集やイラストなど、グラフィック系の作業をもっとちゃんとしたくなってきた。

 

今までもちゃんとしたいな~と思っていましたが、でも趣味だしなぁ趣味にそこまでかけられないしなぁと思っていました。

 

が、やっぱり、もうちょっとやりたいなと。

 

まだスキルもないのに、お金にもなっていないのに、自分の創作にそんなにお金かける?

 

なんて思っていましたが、スキルをつけるために、お金にするために、自分を磨くために、お金かけてもいいんじゃないかなって。

 

あと、動画編集の仕事もやりたくなってきていて、そうなった時さすがにメモリ8GBだと心もとないのでした。

 

 

あー。まだまだ使えるのになぁ。

もったいないけど、ひとつ高みにあがるために投資するのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました