ドイツその5:ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会行ったけど結局どちらも見ないで帰ってきた日

ノイシュバンシュタイン城 ドイツ

この日は、今回のドイツ旅のハイライト、ノイシュバンシュタイン城へ!

行く予定だったんですが、麓の街に着いたら当日チケットが売り切れになっていて、米粒サイズの外見だけ見て帰ってくる旅となってしまいました。

さらにはノイシュバンシュタイン城と共に人気の世界遺産であるヴィース教会にも行く予定でしたが、こちらも時間が合わず諦めることに。

旅はきちんと計画的にですよ。orz

そんなわけで行ってちらっと見て帰ってくるだけの主に車窓から写真多めの旅行記です。

ノイシュバンシュタイン城 行き方

フランクフルトもしくはミュンヘンから電車で約2時間、フュッセン駅に向かいます。

そこから、バスかタクシーで約10分、お城がある麓の街ホーエンシュヴァンガウに向かいます。

フュッセン駅からバスで約40分で行けるヴィース教会も立ち寄るのが定番観光ルートっぽいです。

ミュンヘンからフュッセン駅まで電車で2時間

ミュンヘン駅からフュッセン駅へ向かう列車

ミュンヘンから電車で2時間、フュッセン駅まで向かいます。

直通ですが本数が少ないので注意です。

すべての列車にあるかわかりませんが、多目的トイレついていました。

約2時間の長旅ですが、トイレあるなら心配なしですね。

車イスもOKな多目的トイレがついているとは、さすがヨーロッパなのかなと思いました。

フュッセン駅からホーエンシュヴァンガウまでバスで10分

フュッセン駅に着いたら、バスでホーエンシュヴァンガウという町まで向かいます。

ミュンヘン駅からの電車が着くのに合わせてバスがたくさん待っていてくれるので、行きはそんなに慌てなくても大丈夫そう。

ちなみにホーエンシュヴァンガウからの帰りのバスは、時間通りに1本のバスが来る形でしたので、時刻表チェックしておきましょう。

フュッセン駅で待ち構えているホーエンシュヴァンガウ行きのバスたち

ホーエンシュヴァンガウからフュッセン駅のバスの時刻表

ホーエンシュヴァンガウからフュッセン駅のバスの時刻表※2019年撮影

フュッセン駅のコインロッカー

フュッセン駅には大きめのコインロッカーありました。

スーツケースも余裕で入りそうな大きさだったので移動途中の訪問もありかも。

フュッセンの街の様子

帰り、フュッセン駅をほんの10分ほど歩いてみましたが、ここも楽しそうな街でした。

次にノイシュバンシュタイン城を目指す時はフュッセンに宿取ってもいいかもなと思いました。

ホーエンシュヴァンガウの街の様子

めっちゃ雰囲気良さげなオープンテラス。生憎の雨で誰もおらず。

ちなみに2019年12月の訪問でしたが、暖冬だったらしいということもあり、街行く人達は日本での冬の服装とそんなに変わりない感じ。

冬のヨーロッパ、結構寒いのかなと構えて行ったんですけど、全然でした。

ノイシュバンシュタイン城 内部見学にはツアー申込が必須。事前予約おススメ

ホーエンシュヴァンガウに着いたら、人の流れに沿って行くとインフォメーションセンターがあり、そこでノイシュバンシュタイン城やもう一つのお城であるホーエンシュヴァンガウ城のチケットが買えます。

先述の通りノイシュバンシュタイン城のチケットはソールドアウト、ホーエンシュヴァンガウ城のチケットは残っていたのですが、16時からのしかもう空いていないと言われて、断念しました。4時間もさすがに待てない。

ノイシュバンシュタイン城、ホーエンシュヴァンガウ城ともに事前にネット予約できるので計画的に旅しましょう。

フュッセンから約40分のヴィース教会も諦める

本当はフュッセン駅からバスで40分ほどのところにあるヴィース教会にも行ってみたかったのですが、その日すでに黄色の時間帯で、これでまた行って入れなかったら今度こそ心が折れてしまうと思って諦めました。

ヴィース教会の観光可能時間帯はこちら↓で確認してください。

• 緑:観光OKタイム。普通の観光客はこの時間帯に来ることをおススメされている。
  • 赤:観光NGタイム
  • 黄色:観光NGかもしれないタイム

帰りの電車の車窓から ギャラリー

そんなわけで、お城とヴィース教会の再訪を誓ってフュッセン駅を後にします。

行きは混み混みで全然写真を撮る余裕がなかったのですが帰りは窓際に座れてのんびり風景を眺めながら移動を楽しむことができました。