ドイツその3:ケルンから中世の街ローテンブルクへ移動

ドイツ

ケルンを発ち、ロマンチック街道のハイライトと言われるローテンブルクへ向かいます。

ロマンチック街道とは

ロマンチック街道とはヴュルツブルクからフュッセンまでを結ぶ約400kmの街道ルート。中世ヨーロッパの街並みが残る街が多く、この時期のクリスマスマーケットと合わせていったら絶対楽しそう!

ノイシュヴァンシュタイン城の拠点であるフュッセンも行く予定だったので、せっかくならロマンチック街道巡りとしようと思ったのでした。

けれど、夏はロマンチック街道の街を結ぶバスが出ているそうなんですが、冬は電車で向かうしかなく。

電車では各街の交通はあまりよくなく、泣く泣く一つに絞ってローテンブルクのみの訪れとなりました。

ケルンからローテンブルクへの移動

約4時間強の移動。乗り換え2回です。

Köln Hbf (ケルン中央駅)

Würzburg Hbf (ヴュルツブルク)で乗り換え

Steinach (シュタイナハ) で乗り換え

Rothenburg ob der Tauber (ローテンブルク) 到着

時刻表検索はこちらで↓。

【駅名注意!】ローテンブルクの正式名はRothenburg ob der Tauber

ロマンチック街道の中でも人気の街、ローテンブルク。

こちらの駅名の正式名は「Rothenburg ob der Tauber」です。

「Rothenburg」という名の駅もあるそうなので注意。

ロマンチック街道の中で特に人気の街ローテンブルクの駅

泊まったホテル

ホテル ガストホフ ツア リンデ (Hotel Gasthof zur Linde)

城壁の外の宿でしたが、駅→ホテル→城壁と道すがら行けてとても便利な立地でした。

ホテル ガストホフ ツア リンデの部屋の様子

 

受付の人はとても親切だったし、朝食も美味しかったです^^

ただホテル前は本当にふつ~の道路なので、ローテンブルク感を感じたいのならばやっぱり城壁内の宿の方がいいかもしれません。

 

そして、部屋の鍵がかけにくい&開けにくい!

ホテルのあちこちに日本語で鍵の使い方の張り紙貼ってありました。日本人客が多いもしくは日本人はヨーロッパ式の鍵が苦手?笑

1回、どーーしても鍵がかけられなくて、スタッフの人に声かけたら「やれやれ~またか~」って顔されました^^;

それと、ここは「P.M.7時までには絶対にチェックインしてください」とだいぶ厳密だったので、移動で遅くなりそうな時は注意です。

 

ところで、Gasthof(ガストホフ)ってよく聞くなと思ったら「宿」という意味なんですね。

ローテンブルク内でも、Gasthof(ガストホフ)と名がついたホテルいくつかあったので、辿り着く際は注意です!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました