身バレが嫌で内容の書き分けに悩む

ブログ

現実の自分とネットの自分が繋がるのが嫌で、書く内容に迷うっていう話です。

知らない人にバレたくない

顔出し・実名が普通になってきた昨今ですが、ネットに自分を晒すことにまだ抵抗がある人種です。

なので、ブログに「私」とわかる情報は極力載せたくない。

 

けれど、「書きたい、でも書いたら危うい?」と悩む対象が出てくる。

例えば、「スマホカバーこれ買いました〜!」とか「Macにこんなステッカー貼りました〜!」とかをたくさん書いていったら、街中でたまたま目撃された時、「あ! あのスマホカバーとMacステッカーは! あのブログのやつ!」ってわかっちゃいますよね。

今段階、そんなに多くの人に読まれているわけではないブログなので、そんなことが起こるのはミラクル確率ですが、でも0じゃない。

そんな身バレが恐くて、本当は持ち物レビューやこんなの買った〜みたいな投稿をもっと書きたいのに、書けない。

 

またちょっと話それますが、このオンライン上でも「自分」を見せる?のがなんか気恥ずかしくて。

ブログやるならプロフィール欄充実させよ! っていう話ありますよね。経歴だとか今何やっている人だとか。

私もどこかのブログを訪れた際は、どんな人が書いているブログか気になってプロフィールや紐づいているTwitter見ますもん。だから、あった方がいいんだろうなって。

けれど、なんか気恥ずかしくて書けていない。普通、ブログのサイドにプロフィールアイコンだったり簡単な自己紹介載せたりするじゃないですか。あれもなんか気恥ずかしくてできてない。

なんでブログやってんだって話ですよね。笑

知ってる人にもバレたくない

経歴や今やっていることなどをあまり載せたくない理由として、リアルの知人にバレたくないからっていうのもあります。

 

こちら、写真ブログとして立ち上げました。

撮った写真を載せたり、旅行先でたくさん撮った写真を載せたりしていきたいなと。

けれど、撮った写真ってリアルの知り合いにも見せたり、どこそこ行った〜って話も知人にしたりしますよね。

これもまたミラクル確率かもしれませんが、知り合いがたまたまこのブログを訪れていて、「ん? このプロフィールは!」とか「あ! この写真こないだ見せてもらったやつ!」とかってなったら一発でバレますよねっていう。

 

まぁそこは最悪バレてもいっか、という感覚でブログを始めてみたものの、最近は写真や旅行のことに限らず、日常生活のことや手帳のことや頭の中の整理的な記事も書くようになってきてしまって。

下手すりゃポエムちっくなこと書いてある記事とかもあって、いやそれはリアルの人に見られたら恥ずかしいかもな! なんて思い始め。

 

ふと見返すと、ちょうど1年前にこんな記事を書いていまして。

ブログの記事が入り乱れて迷う
旅行好きだし写真もよく撮るし、せっかくだから旅ブログを作ろう! という思いのもとこのブログは作られました。 けれど、書いていると色々迷いが生じます。 今日はそんな迷いを整理するための記事。 旅行記も旅情報も書きたい もともと「自分が思い出を...

この時点では、旅行記と旅行情報の記事が入り乱れてて書き方迷う、なんて書いていますが、あれから1年。されに入り乱れている状況となっております。しかもメインだったはずの旅行記全然書けていない。どこに向かっていくんだこのブログ。

 

解決策は、あるのだろうか

解決策も何も、

  • 気にせずなんでも書けばいいじゃん!

  • ブログ分ければいいじゃん!

って話ですよね。

でもまだどっちかな〜っと踏ん切りがつきません。

 

手帳やノートのこととか、初めは別ブログにしようと思ったんですよ。

2つ目のブログ サブディレクトリとサブドメインでそれぞれ作ってみた
ブログを分けたい欲にかられまして、けれど追加費用はかけたくないのでサブディレクトリかサブドメインに新たなWordPressをインストールするかーっていうところまできました。 それぞれの基本の違い、 SEOの違い(Google検索での引っかか...

こちらの2つ目のブログ作ってみたメモで「tutti-graph.com/note」とか作ってみてるのは、ここに手帳のこととか書いていこうかなと思ったから。

でもこれって結局、ちょっとWebに詳しい人が見れば、同じ人が書いてんなってバレるんですよね。

そしてサブドメインにしろ新たにドメイン取得するにしろnoteとか別の無料ブログを作るにしろ、

  • WordPressの管理画面が増えるわけで、管理するものが増えるわけで、めんどくさい……。
  • どっちのブログに書こうっていうコウモリ問題が結局出てきそう

って感じたから、もういいやと思って本ブログにそのまま書き始めたわけです。

そしてやっぱりたどり着く、知り合いに見られたらちょっと恥ずかしいな分けるか、っていう悩み。笑

 

あ〜どうしていこうかな。

ブログやっているみなさんどうしているんだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました