モトローラMoto X4を2年使ってのレビュー 防水仕様でバッテリーも長持ちでとても便利

ガジェット

今使っているスマホについてよく「それどこの?」と言及されるので、今日は私の使っているスマホをご紹介。

Motorola社のMoto X4というのを使っています。

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto X4

価格・スペック

2年前当時、約5万円で購入。

現在は、中古品で2~3万円でありますね。

「x family」と称されるタイプの機種は公式サイトを見てもmoto X4しかないので、後継機はないみたいですね。

 

なぜこれを買ったか

以下の3つを条件に探してちょうどよさげだったので決めました。

  • SIMフリー
  • 防水仕様
  • ミドルスペック

 

SIMフリー

日本の大手携帯会社の料金の高さや契約体系に飽き飽きしていたのと、

海外旅行に行った時に海外のSIM入れて使うためです。

 

防水仕様

昔、就職活動中にトイレの便器にケータイを落としてめちゃくちゃ困った経験から、機械系は予算が許せば防水を求めるようになりました。

 

moto X4はIP68規格の防塵・防水仕様です!

「IP68」の数字の「6」の部分が防塵レベルの等級を表していて、「8」の部分が防水レベルの等級です。

そしてこの6と8、それぞれの等級のマックス値なんです! 凄い。

 

雨も汚れも気にせず、がんがん使ってガシガシ拭いてます。

 

ミドルスペック

前に使っていた2万円くらいのスマホが「ちょっともたつく」という感覚だったんです。

さらに、そのスマホは使って2年ほどでガタが来ました。

起動はめちゃ時間かかるわ初期化してももったもたで何か様子がおかしいわで。

 

これはスペックと関係ないかもしれませんが、「やっぱりもう少しスペックのいいものを……」と感じていました。

スマホでバリバリ何かやったり動画じゃんじゃん見たりということはしないので、そこまで高スペックの必要はないということでミドルスペックに照準をあてました。

 

なぜiPhoneでないのか

だって高いんだもの……。

iPhoneもなかなかのスペックで防水でSIMフリーにできたりしますが、お値段がねぇ。

 

2年使って感じる便利なところ

もともと価値を感じていたIP68規格とSIMフリー以外でいいところを。

 

バッテリーの持ちが良い!

体感ですけど、バッテリーの持ちが良いです。

バッテリー容量3000mAhとあるけど、前に使っていたASUSのZenFone 2 Laserが2800mAhとそれほど変わらないから、何か別の要素なのでしょうか。

1日中外出していて道中ちょこちょこ使っていても、夜にまだ半分以上残っているなどザラ。

動画などバンバン見ていたら別でしょうが、Webブラウジング、メールやSNSのやり取り、GoogleMap等を使う程度であれば全然余裕です。

 

旅行の時は念のためモバイルバッテリーを持ち歩いていますが、今まで「大変、使わなきゃ!」という状況になったことは一度もありません。

 

 

充電速度が速い!

ガラケー時代から含め、今まで使っていたありとあらゆるケータイの中でも充電速度がめちゃくちゃ速いです。(こちらも体感)

 

これの何が一番助かるって、海外旅行の時ですね。

相部屋タイプの宿に泊まることが多いので、充電作業中はスマホのそばを離れられません。

でも充電しながら明日の準備や寝支度などをしていると、気づいたらスマホの充電終わっているという感じ。

前のスマホでは、すべての支度が終わってもまだで、スマホの充電待ちタイムがちょくちょく発生していました。

日常生活でも、うっかり充電忘れていたとしても15分かそこら充電に繋いでおけば数時間の外出くらい全然余裕です。

 

これが買った当初からそうでしたし、約2年経った今でもそんなに変わらずの状態でいてくれるのでとってもありがたいです。

 

moto X4の残念なところ

スマホケースが少ない

あまり人気がない?せいか、スマホケースが少ないなーと。

前のASUSのZenFone 2の時はもっと選択肢が多かったような記憶がありますが、moto X4の時はあんまりないなーという感覚でした。

 

モバイルSuica非対応

去年からJR東日本の電車利用でもSuicaのポイントがつくようになりましたね。

これ、ICカードタイプのSuicaよりモバイルSuicaの方がポイント貯まる率が良いんです。

持ち物のミニマリスト化も目指してモバイルSuicaを導入しようとしたら、moto X4は残念ながら非対応。

まぁないならないで大丈夫なんですが。

 

最近ゴーストバイブが激しい

ここ数か月の話なんですが、急にゴーストバイブ(何も通知がないのにバイブ音がする)が鳴るようになりました。

 

数十分おきに

 

ブッ

 

ブッブッ

 

 

ブッ

 

と鳴り続けるmoto X4……。

プチ苛が募ります。

 

ネットで対処法を探してみるも、他の機種のゴーストバイブ事例や対策はたくさんヒットするのに、moto X4は全然ヒットしない……。

 

他の機種の事例で紹介されていた対処法を試してみてもダメ。

最近入れたアプリをアンインストールしてみてもダメ。

アプリごとに通知の設定見直してみてもダメ。

アップデートしたAndroidとの相性が悪いのかと調べてみてもダメ。わからん。

 

そんなわけで未だにブッブブ鳴り続けています。

あなたは私に何を伝えたいの……。

 

まとめ

そんなわけで、最近起き始めているゴーストバイブ以外は不満な点はなく、2年近く経ってもサクサク快調に動いてくれています。

まだまだ活躍してくれそうなお気に入りのスマホです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました