トラブルありつつも合格! 日商簿記検定3級ネット試験受けてきた感想

日常

日商簿記3級のネット試験を受けてきました。

色々トラブルがありつつも87点で無事合格。

 

試験内容を語れるほど簿記に詳しくないので、「こんな感じだったよー」という体験談としてお読みいただけたら幸いです。

 

体感的難易度 簡単だけど時間ギリギリ

問題数が少ない・シンプル、その代わり時間も少ない!!

という感じでした。

紙の試験は120分、ネット試験は60分なのです。

紙の試験の過去問を解いたところでは、ゆっくり解いても30分以上余るので見直しの時間も充分ある状態だったのですが、ネット試験では全速力で解いていっても時間ギリギリ!

最後の試算表系の問題で合計欄が合わなかった時の絶望ときたら……!

なんとか合格できましたが、すごく焦りました。

 

ネットのクチコミ見ると、「ネット試験の方が簡単」という感想がやはり多いようです。

紙の試験だと一律朝の9時に試験開始で、指定された遠くの受験会場まで行かなくてはいけないのに対し、ネット試験は好きな場所好きな時間を選べて、拘束時間という意味では1時間で終わるのでそういう意味ではネット試験は受けやすくていいなと思いました。

 

2級も今のところネット試験の方が簡単というクチコミがあるので、急いで2級も受けちゃおうかなと。

 

試験開始直後 画面真っ青問題

試験開始の流れとしては、各センターで違うかもわかりませんが、

  1. 受付を済ませて指定された席まで移動する。
  2. 渡されたID・パスで試験画面にログインする。
  3. 注意事項などを確認して、「試験開始」のボタンをクリックするといざ試験開始。

でした。

 

が、この「試験開始」をクリックした直後、画面が真っ青に。なのに画面に表示されるタイマーはもうカウントを始めている。

マウスをグルグル動かしてみると、ポインタが触れたところから青いのが外れて文章や回答欄が表示されるという、昔のWindowsで動作が重くなって固まった時みたいな状況に。

 

画面下の問題1、2とかの切り替えボタンは表示されていたので、クリックして切り替えを何回か繰り返すと、正常に表示されました。

 

ものの数秒の話ではありますが、試験開始直後にこれかい! と初っ端から焦らされました。

カンマが入力されない問題

ネット試験はパソコン上で問題を解いていくので、

  • 勘定科目はプルダウンから選択(たまにキーボードで入力)
  • 数字はキーボードでカンマを入れずに入力 ※カンマは自動入力される

で回答を入力していきます。

が、まれにこの自動で入るカンマが入らないことがあるそうなんですね。

そしてカンマが入らないと数値はあっていても採点0になってしまうのだとか。

 

私が受験した新宿のテストセンターでは、「カンマが自動入力されない時の対処法」として、

  • 一旦入力したものを消して、半角入力になっているのを確認してから入力し直す
  • 問題1、問題2、の画面を切り替える

の対処法が提示されていました。

 

さて、実際私が試験を受けたところ、1箇所だけカンマが自動入力されない欄がありました。

上記対応をしても、解消されず。

何かあったらお呼びくださいのブザーを押して係の人を呼びましたが、再び係の人が上記対応をしても解消されず。

結局、

  • 1箇所だけであればキーボードでカンマを入力してください

とのことでした。

言われるままカンマ手入力で解答しましたが、本当にこれで大丈夫なのかも確認しようがないので不安が募りますよね。(係の人を疑うわけじゃないけど。笑)

 

そして、この不具合発生と係の人を呼んでのやりとりの間も試験時間は流れていきます。

タイマーストップとかしてくれないんだ……ってちょっと思った。

試験結果が印刷されない問題

問題を解き終わり、終了ボタンをクリックするか時間制限がくると試験終了となります。

画面にすぐに結果が表示され、印刷ボタンをクリックして終了となります。

受付に行って試験を終えた旨を伝えて試験結果をもらって帰宅、のはずですがなぜか印刷トラブル。

合格証書は試験翌日以降、商工会議所のマイページからも印刷できるとのことでしたのでそのまま帰宅。

合格した後だったので、もうなんてことないことではありましたが、最初から最後までトラブル続きだったなと。笑

商工会議所のマイページでの合格確認と合格証書のダウンロード方法

日商簿記 | CBT-Solutions CBT/PBT試験 受験者ポータルサイト

ネット試験を申し込みしたのと同じところから合格の確認ができます。

 

マイページにログインしたところ。

[CBT申込]をクリック。

 

該当試験の[申込・受験履歴]タブをクリック。

最初このタブを見つけられず、無駄に10分くらいマイページ内を彷徨いました。

 

[結果表示]をクリックすると

 

無事に合格の文字が!

[↓合格証書]のボタンから電子合格証書がダウンロードできます。

 

ちなみにマイページ内では合否の結果のみの表示で、各問題で何点取れたかは確認できないようです。

試験終了直後の画面にのみ表示されましたがもう忘れてしまいました。試験会場で印刷される結果には表示されるのかな。

試験問題はもちろんメモ用紙も回収されて持って帰れないので、自己採点や見直しができない不便さはありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました