2022年手帳会議 整ってきた手帳・ノートの使い方と今後の使い方予定

2019年から使っているバレットジャーナル。

本来は1冊のノートで全てを完結させるというものですが、あれこれ自分の好みや使い勝手を考慮して、毎年変貌を続けています。

今までこんな使い方してきたよと、今後こうして行きたいなの整理をしていきたいと思います。

 

バレットジャーナルの基本

以下が、バレットジャーナル発案者の方の動画。

ざっくり書くと、

  • フューチャーログ :年間の予定
  • マンスリーログ  :月の予定
  • デイリーログ   :日々の予定、記録
  • コレクションページ:◯◯リストみたいなページ

を、1冊のペンと1本のペンだけで管理するよというものです。

私なりの使い方

今まで 紙のノート2冊使い

デイリーログの、「とにかく思いついたこと何でも書いていく!」という趣旨がお気に入り。

けれど、字が驚くほど汚い。何でも思いついたこと書いていくとどんどんノートが煩雑に。笑

それはそれでいいんだけど、年始に気合い入れて書いた年間予定や100の叶えたいことリストなんかと同じノートに、ざかざか走り書きしたページが並ぶのがなんかしっくりこない。

それと、デイリーをざかざか書いていくとすぐ代替わりしてしまう。「2020年はこのノート」という一冊を作りたい。

 

という思いから、年間や月の予定をしっかりかく用のノートと

シンプルバレットジャーナルにもおすすめ 無印良品のスリムノート・横罫縦ドット A5スリム40枚
約3年前からバレットジャーナルを愛用している私です。 2021年は無印良品の『上質紙 スリムノート・横罫縦ドット A5スリム・ライトグレー・40枚』を使うことにしました。 薄くてスリムなちょうどいいサイズ感 A5サイズだと、持ち運びにはちょ...

字の汚さや代替わりを気にせず思う存分ざかざか書く用のノートと分けました。

断捨離と言いつつ、できたら使い切って捨ててあげたいB5ノートたち
実家の部屋を掃除していたらどこからともなく集まってきたB5のノートたち。 小中高と学生時代に使っていたものの余りです。表紙だけ描いて数ページだけ使って残り真っ白なんてノートがたくさん。 1995年のスタンプ……?! 26年前からあるってこと...

 

2021年 iPadアプリ「Planner」導入

初めは無印のA5スリムノートをフューチャーとマンスリーの予定に使っていました。しかしiPadを購入し「Planner」というアプリを活用するにつれ徐々にデジタルに移行。

 

色々あって以下の形に落ち着いていました。

  • フューチャーログ、マンスリーレビュー(月の振り返り) → 無印A5スリム
  • マンスリーログ(月の予定) → Planner for iPad と Googleカレンダー
  • デイリーログ→ 普通のノート

 

 

2022年

市販の紙の手帳を導入決意

しばらくは上記で運用していたのですが、

  • 週単位の「少し先の予定」や何ヶ月にかかる「長期の目標」を管理したい

という思いから、紙の手帳の導入を決意しました。

自分でバレットジャーナルに週の枠を書いたりフューチャーログに書いていったりすればいいんですけど、マンスリーならまだしもウィークリーを毎週毎週書いていくなら、すでに枠が書いてある市販の手帳がいいな〜と。

フューチャーログも、無印A5に書いたりアプリのPlannerに書いたりとまちまちになってしまい、見返す頻度が少なくなってしまいました。

なので、「先々の予定」は、紙の手帳一冊に書こうと。

「この日にこれやる」と確定した予定はGoogleカレンダーなどの電子でいいけれど、「このくらいの時期ににこれしたい」という曖昧な予定は、紙でざっくり立てておきたい。

 

もしかしたらiPhone導入でまた変わるかも

MacとiPadを購入したのにスマホはAndoroidのまま約1年が過ぎました。やっぱりMac・iPadとスマホが同期しにくいというところに不便を感じていて、iPhone買い替え検討中。

そうなると、また色々変わるかもしれないけれど、一旦は先述の通り行こうかなと。

 

メモ

以下、自分メモです。

とかいって、大体このブログ自体が自分メモです。

他者との予定:Googleカレンダー

絶対逃しちゃいけない人との約束。最低限これさえこなしておけば人としてOK! ライン。

自分との約束も大事だけど、体調悪い時とかでも最低限これさえ守れていればOKの予定

 

Googleカレンダーの良いところ

なんやかんやパッと出してパッと書き込むが、しやすい。

人前で出すことに躊躇しない。バレットジャーナルのマンスリーログには色々書いちゃうので人前で開くのが恥ずかしい。(「今月の目標!」とか「これ達成したら◯◯食べる!」とか。笑) マンスリー上で色々混ざっちゃうのも気になるし。

 

自分との予定 紙の手帳

現在

  • 年間予定。こんな感じにしたいなぁ。→ 無印A5スリム
  • 月の予定。こんな感じにしたいなぁ。→Planner
  • 日々予定。今日これやる!     →バレットジャーナル(タスクノート)

けれど、

  • 明日にマイグレじゃなくて来週とか来月とかちょっと先に伸ばしたい! って時にやっぱり年間用のノートと日々のノートが別れているのが不便
  • もうちょっと細かい週単位の予定がうまく立てられていない。←せっかくweekly reviewしてるのに!
  • Plannerは日記要素が強い。

なので

  • やっぱりマンスリーもバレジャに書いていく案。
  • 自分との約束事とか。この時期くらいにこれしたいなーというぼんやり事とか。
  • 何やかんや細かいやることやこうしたいっていう考え事は紙に書き出したい。
  • 簿記の計画の時に思ったけど、書き出して初めて「スケジュール厳しいな」って気づく現象。

 

結果、

フューチャーログ(年間予定)、月の振り返り→無印A5スリム

他者との予定→Googleカレンダー

デイリーログ(日々のタスク)→バレジャ

 

今、Plannerのバーチカルウィークリーに週の予定を書いているけど、見返さない。別のとこで書きたい。

⇨紙の手帳!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました