2021年を振り返る。やっぱり文字を書き連ねるのは良い

日記

 

3月も終わりという頃に。

年始に引越しなどもあり、ようやくバタバタが落ち着いてきてノートタイムが取れました。

しばらくバレットジャーナルで過ごしていたここ数年ですが、あらかじめ1年分のウィークリーが欲しかったり家族構成が変わってスケジュールの立て方も変わってきたりで、2022年は市販の手帳導入を決意。

というか、導入を迷っていた頃にSUNNY手帳をLOFTで見かけて購入してしまいました。LOFTいいですよね。なんであんなにあの空間は楽しいのでしょう。SUNNY手帳のメインの黄色も元気があっていいのですが、新色(たぶん)のピンクに一目惚れ。

 

 

2022年の予定ややりたいことを立てようと手帳を広げ、そういえば去年の振り返りもまだきちんとできていなかったな〜と、2021年のあれこれを見返していたら、やっぱり文字を綴るのはいいなぁと思ったという日記です。

 

2021年は大まかに

  • 予定:Googleカレンダー
  • 日々のタスク:バレットジャーナル
  • 日記:iPadアプリのPlanner

という形でやっていました。

 

ただただその日思ったことをつらつらと書き連ねる日記やノート。2021年はそれらがiPadアプリのPlannerに書かれているわけですが、読み返すとやっぱりいいなぁと。

冒頭の画像は、2021年のマンスリー部分に書いた一言日記達です。

字もレイアウトも下手くそなんだけど、このわちゃわちゃ感がいいなぁと。

 

昔はどんな風に書いていたっけと気になり、ふと10年前のノートを見返すと、10年前からずっとこうしたいと書き続けていることがあったりして。

果てしない夢すぎて、自分には無理かなぁとその時は思っていたけれど、この10年の間に少しでも進められていたらある程度にはなっていたかもなぁ、なんて。

何より、10年前からずっとやりたいって言ってるのだから、いい加減自分のためにもやってあげたいなぁ、なんて。

そんな風に振りかえることができるから、やっぱりノートを綴るのはいいなぁと思いました。

 

そうやって、日記だったりノートだったりあるいはこのブログだったり、色々書くのですが、稀に「こんな生産的でないことにこんなに時間をかけて……」と思ってしまうことがあります。

手帳も好きだけど、まだまだ目標管理などはうまくできていなくて。PDCAのCやAを回している訳でもなく、「今日はお日様が気持ちよかった」なんて一言、書いて意味あるのかなーなんて。

けれど、読み返すとやっぱり「いいなぁ」と浸れるわけで。

 

このブログも、「人のためになる情報を!」という思いを掲げて始めたけれど、もっと「なんでもない日記」を書いてもいいのかなぁなんて。

そう思って、ブログ開設2年を過ぎ、なんでもない純粋な「日記」というカテゴリーを作ってみたり。

(でも「雑記」や「日常」が既にあるから変わらないか……)(カテゴリ整理もしたい。)

 

もっと色々気軽に残していこう〜。

そんなことを思った1日でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました