2019年ヨーロッパクリスマスマーケット巡り&ロシア・シベリア鉄道旅行まとめ

海外旅行

かなり荒い計画のまま渡航したのであまり参考にならないかもしれませんが、なにか皆さんの旅のヒントになればと思い、書き残しておきます。

期間

2019年12月中旬~2020年1月中旬 約1カ月!

費用

ざっくり算出ですが一人旅ホステル泊多めで飛行機代・鉄道代含め50万ほど。(貯金大事!)

早く買えば安くなる飛行機や鉄道を割と直前に購入したので、賢く早めに予定を組めばもう少し安く済ませられたかなーな感じです。

 

 

行った場所

  • ドイツ(マインツ、ケルン、ローテンブルク、ミュンヘン、ベルリン)
  • チェコ(プラハ)
  • オーストリア(ザルツブルグ)
  • イギリス(ロンドン)
  • フィンランド(ロヴァニエミ、ヘルシンキ)
  • ロシア(サンクトペテルブルグ、モスクワ→シベリア鉄道!→ウラジオストク)

ドイツの最初の7日間だけジャーマンレイルパス7日間連続タイプを利用。たぶん元は取れたはず……。

 

  • 成田→フランクフルト
  • ベルリン→ロンドン
  • ロンドン→ロヴァニエミ
  • ウラジオストク→成田

のみ飛行機利用で、後はすべて列車で周りました。

<ルート詳細ー頑張って地図書く>

服装

今年はどこも暖冬だったようで、だいたい寒くても0℃付近の気温。東京の冬の恰好でOKでした(ヒートテック、セーター、ジャケット、冬用ブーツ、靴下、あったかタイツ、普通のデニム)

<服装詳細>

が、ロヴァニエミとウラジオストクは-12℃まで行った時もありました。上はユニクロのウルトラライトダウンをジャケットの下に着るで余裕でしたが、下(特にジャケットとブーツに覆われていない腿部分!)が寒くてしょうがなかったです。起毛デニムや極暖タイツを持っていけばよかったと思いました……。

寒ければ建物内に入ればいいや~と甘く見ていましたが、-12℃でキンキンに冷えた肉は、暖房の効いた建物に入ってもしばらくキンキンのままでした。

特にウラジオストクは街歩き観光がメインになるかと思いますので、暖かめの恰好でどうぞ!

 

背景

無職なう。

ふと、「来年の今頃は働いてるはずだし、クリスマスマーケットじっくり巡るのとか今しかもうチャンスないじゃん!」と思い立ち、ドイツを起点にクリスマスマーケット巡りをすることに。

北欧も行きたいな~と地図を見ていたら、ヘルシンキとサンクトペテルブルグがとても近いことを知り、じゃあロシアも行っちゃおう! そして今しかそんな時間ないだろうし、いつかやりたいと思っていたシベリア鉄道で大陸横断の旅もしよう! ということで、クリスマスマーケット巡りを終えた後は、ロシア大陸を渡って日本に帰ってまいりました。

じっくりとか言いつつ、なんやかんや出発が12月中旬になってしまったのでなかなか慌ただしい旅でした。

 

記事一覧

だいたいゆる~く書いている旅行記になります。「こんなとこ行った。楽しかった。」な写真と文章が多め。

準備編

日程とルート

ロシアビア個人手配・シベリア鉄道の予約

ドイツ周遊 バイエルンチケットとジャーマンレイルパスどっち?

ドイツ

マインツ

ケルン

ローテンブルク

ミュンヘン

ニュルンベルク

ベルリン

ドイツで買ったもの食べたもの

ミュンヘンから2時間! オーストリアのザルツブルクへ日帰り旅行

 

ドイツで泊まった宿たち

チェコ

プラハ

プラハで買ったもの食べたもの

イギリス

ロンドン

フィンランド

ロヴァニエミ

オーロラツアー感想 オーロラ1発目で見られたよ!

夜のオーロラがメインのロヴァニエミ。昼間は何をする?

ロヴァニエミで買ったもの食べたもの

ヘルシンキ

ロシア

サンクトペテルブルグ

モスクワ

シベリア鉄道で大陸横断の思い出

ウラジオストク

Tips

EasyJet 荷物持ち込み制限の実体験まとめ LongLegSheetで持ち込み可能荷物がひとつ増える

national express指定時刻のバス乗り逃したけどチケット買い直さずに次のバスに乗れたというだけの話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました