wishacc 竹製ブックスタンド買ってみた

竹製ブックスタンドwishacc 日常

参考書を広げながらPC作業をしたいなーと思い、ブックスタンド購入してみました。

買ったやつ

 

しっかりした竹のやつにするか、軽さを求めてプラスチック製のものにするか悩みつつ、竹製を購入。

 

 

  • 幅: 28cm 縦: 20cm

の一番小さいサイズをチョイス。

 

巷ではReodoeerのブックスタンドの方が人気? のようですが、こちらはサイズが

  • 幅: 34cm 縦: 23.5cm

と少し大きめ。

 

あまり大きいものが机の上にあると窮屈かなと思い、もう一回り小さいサイズを、と探して見つけたものを購入しました。

 

さっそくレビュー

Amazonの商品画像にはロゴや模様がなかったのに届いたものにはロゴが。。

ちょうどB5サイズと同じくらいの大きさです。

 

抑える部分にちゃんとゴムがついています。本を抑えてもページに後が残りにくそうですね。

 

wishacc 竹製ブックスタンド

wishacc 竹製ブックスタンド

前も後ろも畳むことができるので、まぁまぁ薄くなります。

 

色々なサイズの本を載せてみた

B5

wishacc 竹製ブックスタンド  B5サイズの本

B5サイズ200ページ 。厚さ約2cm。wishacc 竹製ブックスタンド  B5サイズの本

B5サイズ380ページ。厚さ約2.5cm。

 

 

A5

wishacc 竹製ブックスタンド  A5サイズの本

440ページ。厚さ約2.5cm。

 

 

B6

wishacc 竹製ブックスタンド  B6サイズの本

216ページ。厚さ約1.5cm。

 

A6

wishacc 竹製ブックスタンド  A6サイズの本

176ページ。厚さ約1cm。

本が薄いのでちょっと頼りなくなりますが、挟めないことはない。

うしろに別のノートなど置いて厚みを出すと良さげかも。

 

 

ページめくりのしにくさ

類似品のAmazonレビューで、ページめくりが片手でできるできないというコメントがありました。

か、片手でページめくりってどうやってやるんだ……?

 

購入した製品に関しては、本を抑えながらよいしょっと挟み直す必要があるので両手でやらないといけないかなと。

参考書を横に置いて、ノートを書いたりPCでタイプしたりという使い方を想定して購入したので、

頻繁にペラペラすることはないはず……と一旦は問題なしです。

 

iPad Air 2(9.7インチ)載せてみた

 

竹製ブックスタンドwishaccにipad air 2を置いた様子

 

紙の参考書を設置するために買ったこちらのブックスタンドですが、電子で購入した参考書を参照するためのiPad置きとしても活躍中。

 

今までずっと紙派で電子は初めてだったんですが、電子はページめくりがサクサクできていいですね。

 

ただ、やっぱり「前の方でやったあれなんだっけ」と思った時に探しにくいのが少し難点。

今後、紙で買うか電子で揃えるか悩むなー。

 

 

まとめ

使いたいと思っていたB5サイズの参考書が問題なく挟めたので今のところ○です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました