【列車の旅】ミュンヘン―ベルリン間の移動 余裕があれば合間にプラハやドレスデンをはさもう

ドイツ旅の予定は、フランクフルト空港に降り立ちロマンチック街道を南下してミュンヘンへ。

それで終わりでもよかったのですが、どうしてもベルリンにも行きたくて足を伸ばしました。

ドイツのお隣の国チェコのプラハを経由していくルートですが、ドイツの鉄道が乗り放題になるジャーマンレイルパスの適応範囲内ということで、急遽プラハまで行くことにしたのです。

ミュンヘンからベルリンまでは直通で約4時間

購入時期によりますが、50~150ユーロで買えるらしいです。

直通で行ってしまってもよかったのですが、日数に余裕があったため、せっかくジャーマンレイルパスあるし、どこかに立ち寄りたいな~ということでプラハを挟むことにしました。

 

ミュンヘン→プラハ→ドレスデン→ベルリン

ミュンヘン、プラハ、ドレスデン、ベルリンは、地図にあるように縦に並んでいる位置関係です。

ベルリンを起点に、ドレスデン、プラハへそれぞれ日帰り、1泊で旅行するのもよくある旅のスケジュールだそうです。

 

今回の旅行では、ミュンヘン→プラハと立ち寄り、ドレスデンは時間的に諦めて、プラハ→ベルリンと直接向かいました。

けれど、そのベルリンに向かう列車がドレスデンに停車するんですよね。

あ~行きたかったな~と少し心残りを感じながらベルリンへと向かいました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました